2009年 10月 04日
西村家庭園
上賀茂神社から流れ出る明神川沿いに、石橋と土塀で囲まれた上賀茂神社社家の屋敷が並んでいます。
社家とは、世襲神職の家筋で、ここ上賀茂神社の社家は「賀茂氏」ゆかりの人々であり、平安時代から室町時代にかけてこの社家町が形成されたといいます・・・・。
その中で唯一公開している「西村家」庭園を訪れました・・・・。
d0105104_035917.jpg




石橋を渡って、お邪魔しまぁ~す・・・
d0105104_05014.jpg


緑のトンネルが爽やかに迎え入れてくれます・・・
d0105104_051895.jpg


庭に向かうのは我一人・・・・
d0105104_063399.jpg


神事の前に身を清めたという「禊」の井戸・・・
d0105104_0425792.jpg


邪念を払いのけ、心静かに、唯、庭に向かいます・・・
d0105104_07492.jpg


こういう席ではどうしても正座になってしまいます
d0105104_07775.jpg


屋敷の裏にも落ち着いた庭があります・・・
d0105104_072126.jpg


どちらかというと・・・・
d0105104_0102839.jpg


こちらの庭の方が・・・
d0105104_0101329.jpg


私好みなんですが・・・・
d0105104_0104056.jpg


表を流れる明神川です・・・澄み切った流れです・・・・
d0105104_0105298.jpg


学生時代(思い起こすともう40年程前になります)、この社家のすぐ近くに下宿している友人がいて、よく泊まりに来ては徹夜で話込んだものですが、
当時は、ここにこんな立派な庭があるとは知りませんでした。勿論、関心もなかったのですが(笑)
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-04 00:35 | 京都風景


<< 正伝寺      京都街並散策 >>