2009年 10月 25日
当麻寺-その2-
前回に続いて当麻寺です・・・・・・今回は、当麻寺境内にある「西南院」庭園と「中之坊」庭園の紹介です・・・

先ずは「西南院」・・・この庭からは、西塔(手前)と東塔の両方を見ることができるんです・・・
色んな庭を回りましたが「庭」と「塔」・・・・意外とこの組み合わせは少なくて珍しいんです・・・
d0105104_14162977.jpg




・・・池泉回遊式庭園から見上げる西塔・・・・
d0105104_14165987.jpg


・・・訪れたのは2回目ですが、落ち着いた、どこか女性的な庭園です・・・
d0105104_14173796.jpg


この「つくばい」の下に「水琴窟」があって、妙なる音色が微かに聞こえてきます・・・
d0105104_1418522.jpg


・・・庭を愛でながら抹茶を頂く・・・・勿論、写っているのは私ではありません(笑)
d0105104_14202632.jpg


・・・高低のある回遊路を歩いて一巡します・・・・
d0105104_14221395.jpg


次は「中之坊」庭園です・・・ここは、古くから大和三名園と称される池泉回遊式の庭園です・・・
奈良には、目ぼしい庭がほとんど無いので、必然的に「三名園」になってしまうのですが・・・・
d0105104_14231614.jpg


ここからは、東塔を見上げることができます・・・・
d0105104_14234143.jpg



・・・味わいのある石灯篭です・・・・
d0105104_1424053.jpg



・・・雰囲気のある庵です・・・・軒の苔が何ともいい味を出しています・・・
d0105104_14241520.jpg


もう一度、振り返って名残を惜しみます・・・・
d0105104_1425192.jpg


「寂」の世界・・・
d0105104_1425351.jpg


・・・・現実世界へ戻っていきます・・・・
d0105104_14271324.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-25 15:07 | 奈良古寺


<< 大宇陀散策-その1-      当麻寺-その1- >>