2010年 05月 05日
格子の町並み~元林院からならまちへ~
久しぶりに元林院町からならまちを歩く。お気に入りの散策コースの一つである・・・。
元芸妓置屋の格子戸や白壁造りの古い建物を愛でながら、ゆっくりと歩く・・・。
最近増えてきた、手芸品等の小物を置く町屋をのぞきながら歩くのも楽しみの一つだ・・・。


元置屋さんの「まんぎょく」・・・今は洋風レストランだがよく見ないと分らない・・・
d0105104_17451028.jpg




元林院町の風情ある町並み・・・いつもこの道からスタートです
d0105104_17452899.jpg


この街並みが堪らなくいいんです・・・・(笑)
d0105104_17454152.jpg


こんなお店があると、ついつい覗いてしまいます・・・・
d0105104_1746290.jpg


「ならまち」って、そんなに広くはないんですが、こんな小さな店が頑張って伝統を守ってます・・・
d0105104_17461370.jpg


新たな発見を求めて歩きます・・・・
d0105104_174627100.jpg


見学するのはいいけど、伝統を守りながら生活するのも大変だと思います・・・
d0105104_181648.jpg


ならまちと言えば、やはりこれ・・・・身代わり猿です・・・
d0105104_1746392.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2010-05-05 18:05 | 奈良風景


<< 格子の家      古都のモダン >>