2010年 06月 20日
尾道散策~その1~
尾道というと「坂道」「海」「映画」「ラーメン」等のキーワード・・・それと林芙美子の名前が思い浮かぶ・・・
先月中旬、知人との恒例旅行が「鞆の浦」で、しかも夕方に現地のホテル集合ということだったので、ちょと足を伸ばして尾道を訪ねた・・・・以前から訪れてみたいと思っていた町だ・・・

早朝に家を出発し、10時過ぎに尾道に着く・・・JR尾道駅を出るとそこは直ぐ海・・・・久々に胸一杯「潮の香り」を吸い込む・・・
d0105104_14264631.jpg




尾道は「しまなみ街道」の入口でもある・・・いつか渡ってみたいと思う・・・
d0105104_14272368.jpg


駅まで戻り早速散策開始・・・・流石に「尾道」・・・直ぐに坂道が迎えてくれる・・・
d0105104_1428859.jpg


歩いて直ぐのところのある持光寺・・・尾道は意外とお寺も多い・・・
d0105104_14282978.jpg


ひたすら坂道を上る・・・尾道は路地と坂道の町だ・・・・自家用車を何処に置くのか・・・人ごとながら心配?
d0105104_1429128.jpg


途中、小粋な茶房でちょっと一服・・・海を眺めながら抹茶を頂く・・・・
d0105104_14293478.jpg


民家の隙間から垣間見る風景・・・・路地を歩いていると時々こういう光景に出くわす・・・
d0105104_14294781.jpg


また、ひたすら坂道を上る・・・途中で道を訪ねた人が、行きは坂道を登って、帰りはロープウェイで降りた方がいい・・・なんて教えてくれたので従ったのだが、よ~く考えると逆では?
それとも、私の肥満体を見て、躊躇せずダイエット効果が高い方を薦めてくれたんだろうか・・・・
d0105104_14305097.jpg


天寧寺三重塔越しに見る尾道水道・・・・絶景だ・・・・ここまで来ると千光寺山の頂上ももう直ぐか・・・
d0105104_1431448.jpg


こうしてみると、「なるほど水道だぁ」ってわかる・・・・右手は向島だ・・・【続く】
d0105104_14322273.jpg


                               
[PR]

by yusai-takesan | 2010-06-20 15:20 | 街並み散策


<< 尾道散策~その2~      大徳寺「龍源院」 >>