人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 27日
尾道散策~その2~
前回に引き続き「尾道」です。

急な坂道を、ただただ、どんどん(実はフゥフゥなんですが・・・)登っていくと千光寺に辿りつきます・・・・まだ頂上ではありませんが、ここからの景色も見応えがあります。
このお寺は尾道が往古から港町として栄えた頃からある古いお寺のようですが、なかなか、商売(?)熱心なお寺のようです・・・
話が飛びますが、私はお寺はよく訪れますが、坊さんはあまり信用してません。
厳しい修業を重ねた末に悟りを開いたような偉い坊さんは別として、お寺を継ぐために、親の仕送りで大学へ行って、お経を覚えて、説教の仕方を覚えたようなまだ年若い坊さんが、
尤もらしい顔をして「人間の生というのは・・・・」なんて説教を垂れても、胡散臭いだけで、何のありがたみもありません・・・済みません。話をもとに戻します。

山の斜面から張り出している本堂から絶景を眺めます・・・
尾道散策~その2~_d0105104_16523786.jpg




境内にはひっそりと石仏もありました・・・
尾道散策~その2~_d0105104_1712862.jpg


さて、これは何でしょう?「鏡岩」といって、「月の光を鏡のように反射させていたもので、鏡には神が宿るという信仰の対象であった」との解説すがで、見ての通り、勿論、近年造られたものです・・・・?
昼間なので月光の反射を確認できませんでしたが、どうも、こうして紹介する程のものでもないようです(笑)
尾道散策~その2~_d0105104_175482.jpg


更に上ると千光寺山の頂上です。後で分かったのですが、頂上と言っても約150m・・・フゥフゥと喘ぎながら登ってきた自分が情けない(泣)
頂上展望台からのパノラマです。
(クリックすると少し大きくなります)
尾道散策~その2~_d0105104_16525640.jpg

尾道散策~その2~_d0105104_1653898.jpg


頂上からの素晴らしいパノラマを楽しんだ後は、ロープウェイで一気に千光寺山の麓へ・・・・
あれだけシンドイ思いをして登ったのに・・・下りはホントに呆気ない・・・
ロープウェイ降場の近くで尾道ラーメンを食す。油っぽいように見えるが意外とあっさりとして美味しかった。
尾道散策再開!また、路地と坂道を歩き続けます・・・
尾道散策~その2~_d0105104_16533219.jpg


先ほど、上から眺めた天寧寺の三重塔が向こうの峰に見えてきます・・・
尾道散策~その2~_d0105104_16544739.jpg


こんな処で生活している人がいるなんて・・・毎日がハードトレーニングそのものでしょうね
尾道散策~その2~_d0105104_1655750.jpg


屋根の向こうに新尾道大橋が見えます・・・・随分近くに見えてきました
尾道散策~その2~_d0105104_16555220.jpg


町中を歩く楽しみの一つに、町家の玄関先や軒下に植えられいる草花を眺めながら歩くという楽しみががあります。
花は旅人をホッとさせてくれます・・・次回も続く。
尾道散策~その2~_d0105104_16571354.jpg

・・・済みません。3回も引きずって・・・次回で尾道は終わります。

by yusai-takesan | 2010-06-27 18:20 | 街並み散策


<< 尾道散策~その3~      尾道散策~その1~ >>