2010年 08月 01日
祇園白川
暑い日が続きます・・・・長い間(?)生きていますが、最近の暑さは、子供の頃の夏の記憶とはどこか違う、ちょっと「異常な暑さ」のような気がします。
そればかりではないんでしょうが、この暑さの中を遊びまわる子供の姿をあまり見かけなくなったような気がします・・・
色々と片付けないといけない雑事があるのですが、動き回れば汗が出る(当たり前っ!)・・・・
やっぱり、エアコンの効いた家の中で、ただひたすら、大人しくしているのが一番のようです。
というわけで在庫から京都祇園白川の初夏の風情をお伝えします・・・

d0105104_17104612.jpg




こう暑いと、街から脱出して山か海へ出かけたいのですが、せめて川の流れを・・・
d0105104_1711560.jpg

柳が何ともいい雰囲気を醸し出してます・・・
d0105104_17111914.jpg

昨晩も、この石畳の道を、千鳥足の小父さん達が彷徨ったことでしょう・・・
d0105104_17113273.jpg

流石「一力亭」・・・この風格ある佇まい・・・・
d0105104_17114930.jpg

昭和のロマンを感じます・・・・小さい赤い鳥居はなんでしょうか(笑)
d0105104_1712416.jpg

赤い郵便ポスト・・・レトロですねぇ~。
「火廼要慎」・・・京都ではこんなお札をよく見かけますが「火の用心」です。
d0105104_17121763.jpg

格子の町並み・・・・この辺りを歩くのは昼間だけです(笑)
d0105104_17123110.jpg

時々、思い出したように散策したくなる、「粋」を感じさせてくれる街並みです・・・
d0105104_17124348.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2010-08-01 17:51 | 京都風景


<< 「雁の寺」~相国寺瑞春院~      両足院~半夏生~ >>