2010年 08月 29日
有栖川旧邸
前回の「雁の寺」を拝観した後、近くで同時公開されている「有栖川旧邸」を訪れました。
一駅なので、本来ならぶらぶらと歩いて街並みを散策しがてら行くのですが、この猛暑では、地下鉄に乗らずにはおれませんでした・・・。

有栖川宮旧邸は、京都御所建礼門の西向いにある「書院造り」の建物で、つい最近まで京都地方裁判所所長宿舎として利用されていたのですが、
現在は平安女学院が取得し、「有栖館」として茶道、華道、香道等の授業や市民講座に活用しながら保存されています。
建物だけなら、この暑さの中を出かけることもないのですが、実は「植治」11代目小川治兵衞氏による「平成の植治の庭」を見たかったという訳です・・・

ところでやはり小沢さんが出てきましたね。最後の「賭け」なんでしょうね。
このまま無視され続けるわけにもいかず、勝っても負けても、今よりはいいということなんでしょう・・・

別に小沢氏を擁護する積りはないですが、私は、クリーンを売り物にしている政治家なんて期待できません。
政治なんて、所詮泥臭い世界での権力闘争。奇麗ごとで済むなんて初めから期待はしていないですよ。

政治資金云々なんてどうでもいいんです。本当に国の将来を考え、理念をもって政治に取り組んで結果をだしてくれれば・・・でも、最終的には、これを機会に、思わぬ政界再編があるような・・・

まぁ、何れにせよ。菅さんでも、小沢さんでもいいですが、早く型を付けて、本来の政治をして欲しいものです。
d0105104_1041087.jpg




庭の奥の「百日紅」が「夏の暑さも何のそのっ!」とばかりに咲き誇っています・・・
d0105104_10411523.jpg

手水鉢・・・一服の清涼感を感じさせてくれます・・・
d0105104_10413584.jpg

向こうに見えるのは、平安女学院の聖アグネス教会です・・・
d0105104_10415468.jpg

実はこの部屋だけ硝子戸が閉められて空調されているんです・・・
d0105104_10421385.jpg

涼しいのはいいんですが、庭の写真が撮りにくくて(笑)・・・
d0105104_10423181.jpg

上段の間・・・床の間と付書院を備えています・・・
d0105104_10432039.jpg

旧宮邸にしては「華美を控えた」造り(?)のような気がします・・・
d0105104_1043356.jpg

中庭は直線的な造りになっています・・・
d0105104_10435567.jpg

この灯りはいつ頃から使われているんでしょうか・・・・
d0105104_10443354.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2010-08-29 11:26 | 街並み散策


<< 八坂の塔      「雁の寺」~相国寺瑞春院~ >>