2010年 09月 12日
八坂の塔
八坂の塔。正式には「法観寺」といい、清水寺から八坂寺へ歩く「産寧坂」と「二年坂」が交わる辺りに建っている。まぁ、この辺りのシンボル的存在である。
建仁寺派の臨済宗の寺であり、往時はけっこう栄えたようであるが、今は、この五重塔とごく一部の建物が残されているだげである・・・。

ところで、民主党いよいよ代表選です。
「ズルイ菅」か「悪い小沢」か・・・はたまた、選挙後の二人の動静は・・・

現職の総理の人気が、悪名高い対抗馬の立候補によってしか上がらないのも寂しい話ではありますが、これが現実なんですよねぇ。
国防、外交、経済、福祉・・・このまま、何も手が打たれないまま、ずるずると内紛(?)に明け暮れて・・・、
気が付けば、東南アジアの後塵を拝している・・・ってなことも無くはないかも。


「バカヤロー」って言われてもいいから吉田茂や田中角栄みたいな首相の出現に期待したいです・・・
人気投票じゃないいだから、国民に反対されても、信念を持って取り組んで欲しいものです!

というわけで、東大路から見た八坂の塔です。
d0105104_15122058.jpg




やけにスッキリしてると思ったら電柱・電線が見事に排除されています・・・・
d0105104_15125943.jpg


塔の裏へまわって振り返って見る・・・また違った塔の姿が・・・
d0105104_15134484.jpg


どうも親子連れで、舞子姿の女性は娘さんのようである・・・・何とも微笑ましい光景ではある・・・。
どうせならこちらの電線も撤去すればよかったのに・・・。
d0105104_1514065.jpg


「ねねの道」から振り返る。民家の上から頭を覗かせる八坂の塔・・・・。
d0105104_15141526.jpg


暑いのにご苦労さんです。
最近京都では、こういう和服の女性(多分観光客なんでしょうが)をよく見かけるようになりました・・・。
d0105104_15143241.jpg


洒落た小物を扱う店も増えてきました・・・。
d0105104_15144991.jpg


気になる構えの店なんですが一度も門をくぐったことはありません・・・。
d0105104_15151097.jpg


よく見ると、ここまでは全て縦構図でしたっ!最後は横構図で締めます・・・ではなくて閉めます。
d0105104_15152362.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2010-09-12 16:16 | 京都古寺


<< 懐かしの金閣寺      有栖川旧邸 >>