2010年 09月 26日
懐かしの金閣寺
随分久しぶりに、あの金閣寺へ行ってきました・・・・
幾つかある会社の慰安会のコースから、暑くてホントは行きたくはないのですがそうもいかないので、どうせなら「京都へでも行くか」という、非常に積極性のない、投げやりな理由でこのコースを選択したのです。因みに、このコースの昼食は鴨川の「川床料理」だったのですが、流石に、急遽、室内に変更になりました・・・誰だ!この時期にこんなツアーを企画したのは![お断り。このツアーは9月上旬の猛暑の最中です]
今はどの企業でもそうだと思うんですが、当社では慰安会と言っても全て日帰りコース。グルメコース、陶芸体験コース、ラフティングコース・・・等、幾つかのコースから選択するのですが、どうしても「おじさん」はこういう観光コースになってしまうのです・・・。
でも、やはり行ってみるものです。一般では入れない特別コースを体験させて頂きました・・・・とは言っても、池の周りの道をちょっと奥のほうへ入れるだけなんですが・・・・(笑)

これが、普通の一般観光客コースからの写真です。
d0105104_1636422.jpg




あまり気は進まなかったのですが、勝手なもので、来てみればやはりカメラを向けてしまうのです・・・
d0105104_16372893.jpg

お寺の方の案内で、池を巡る奥の道へ入っていきます・・・そうっ、ここからが「特別コース」です・・・。
d0105104_16374253.jpg

これが、普通では見られない金閣寺の姿です・・・優越感に浸ってます(笑)
d0105104_16375796.jpg

ついでにもう一枚・・・よく考えれば、唯、金閣を後ろから見ただけなんですが・・・。
d0105104_16382180.jpg

百日紅が満開で金閣によく映えてました・・・
d0105104_1641448.jpg

庭好きとしては、どうしてもこういう石組に目が行ってしまいます・・・
d0105104_1639318.jpg

方丈前の庭園です・・・・こんな庭があるのは知りませんでした。
d0105104_16394833.jpg

鏡湖池もよく見ると立派な庭園の一部だというこがよくわかります・・・。
d0105104_1640692.jpg

最後に茶室「夕佳亭」・・・夕日に映える金閣が殊に佳いということで命名されました。因みに「せっかてい」と読むらしいです・・・。
d0105104_16425156.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2010-09-26 17:28 | 京都古寺


<< 法起寺~コスモス      八坂の塔 >>