2011年 03月 27日
天平を歩く・・・垂仁天皇陵
この辺りは、最寄駅から少し歩くと、故郷を思い出させる長閑な田園風景と、奈良の悠久の歴史を偲ばせる歴史遺産が並存するお気に入りスポットで、時々、目的もなくぶら~っと歩きます。


広い周濠が印象的な前方後円墳です・・・勿論、その形は地図でないと分かりませんが・・・
d0105104_16583534.jpg




向こうに小さく薬師寺東塔が見えます・・・来月から本格的な解体修理が始まるのでこの姿も暫く見納めです。
d0105104_165929.jpg

反対側の風景です・・・本当に長閑な風景です・・・
d0105104_16591472.jpg

陵と周りの田園が融けあって一つの「風景」になってます・・・これが奈良なんですよね・・・
d0105104_1659265.jpg

お世辞にも澄み切った水・・・とは言えませんが、見ようによってはどこか神秘的な・・・(^_^;)
d0105104_16593926.jpg

田道間守の墓とされる小島です・・・サギや鵜の休息地になっているようです・・・
d0105104_1659489.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2011-03-27 17:27 | 奈良風景


<< 天平を歩く・・・唐招提寺      天平を歩く >>