2011年 10月 22日
水路閣
人気スポットの一つ、南禅寺にある水路閣です。前回の大寧軒特別公開の際に撮ったものです。
観光客も多かったのですが、それよりも、三脚を肩に担いだり、思い思いに構図を狙っているお年寄りのカメラマングループが結構沢山おられました。
最近、どこへ行ってもそうやってお年寄りが楽しんでおられます。
私も、うまくソフトランディングしなくちゃ・・・と、ついつい焦ってしまいます。

この水路閣は、京都を舞台にしたサスペンスドラマには必ずと言っていいほど登場するのですが、西陣を歩いているかと思えば、場面が変われば上賀茂、次はこの水路閣と、
何の脈絡もなく、遠く離れた場所へ、瞬間的に空間移動(?)されるのには面食らいます。まぁ、観光地を紹介しないなら京都で撮影する意味はないのは分かるんですが・・・

d0105104_23282515.jpg






ここは私のお気に入りスポットの一つでもあるんですが、特に、生き生きした緑が映える時期が好きです・・・
紅葉の時期は、一度その人混みの凄さを経験すれば二度とその時期に行こうなんていう気は起こらなくなること間違いなしです(笑)
d0105104_23304456.jpg


白く、あるいは黒く色褪せ朽ちかけたこの煉瓦が何とも言えず魅力的なんです・・・
d0105104_23284065.jpg


緑の葉と赤い煉瓦・・・まさに補色効果の証明です・・・
d0105104_23285369.jpg


明治時代に構築されたものですが、この上を今も水が流れています・・・
d0105104_232983.jpg


この位置に立つと、いつもタイムマシンを想像してしまいます・・・向こうに、将来の自分が見えたりして(笑)
d0105104_2329215.jpg


この辺りは楓の木が多く、紅葉のメッカでもあります・・・
d0105104_23293657.jpg


もう暫くすると色づき始めるんでしょう・・・今年の紅葉はどうなんでしょうか?
d0105104_23305663.jpg


三門を額縁にした緑の境内・・・
d0105104_2331952.jpg


近くにある、料亭「瓢亭」の佇まい・・・夜は最低2枚からと聞いたことがあるので、いつもそのまま前を素通りするだけです・・・
確か、先日のミシュランガイドで三つ星(?)を獲得してましたっけ。
d0105104_23312313.jpg
d0105104_23314193.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2011-10-22 23:47 | 京都風景


<< 北畠氏館跡庭園      南禅寺大寧軒 >>