2012年 03月 20日
春分の日
3月20日火曜日。今日は春分の日で祝日。昨日も有給休暇をとったので、久々の4連休でした。
日曜日は、母の様子見と親父の墓参りに一人車で帰省したのですが、一人で往復約7時間は
結構疲れる・・・というか、話し相手がいないので退屈で仕方がない。
私は元来、大勢で騒ぐよりも、一人で物思いに耽る方が相にあっているのですが、7時間は流石に長い。
車中では、懐かしい青春時代の曲を聴いてはいるんですが、「徒然なるままに」大声で歌ってみたり、独り言を言ってみたり・・・。
兼好さん、「あやしうこそものぐるほしけれ」ってこんな心境なんですかねぇ・・・。
d0105104_18104690.jpg



因みに、国民の祝日は「国民の祝日に関する法律」で定められており、「元旦」から、年末の「天皇誕生日」まで、1年で15日が祝日となっている。
ただ、「春分の日」と「秋分の日」だけが、日が決まっておらず、毎年2月頃に、国立天文台が翌年の「春分の日」と「秋分の日」を官報で公表する・・・ということらしいです。
d0105104_1811270.jpg


天気予報が外れ、昨日今日と比較的暖かい気候でした。そう言えば、「お水とり」も先週に終わったようです。
久しぶりに、庭樹の枯葉を掃除したり、植木の手入れをしたり、雑草を抜いたり、鉢植えの苗に肥料をやったり・・・・なかなか、充実した(?)一日でした。
よく見ると、3鉢あるブルーベリーの花芽が今年はどうも少ないようです。
年末にネットで剪定方法を調べてその通りにやってみたのですが・・・今年は昨年のようにジャムはあまり期待できないかもしれませんなぁ。
d0105104_18111491.jpg


明日からは、職場の歓送迎会、気のあった同期とのミニ同期会、週末は先輩との年2回の定例旅行・・・。
d0105104_18112490.jpg


定例旅行は、今回は静岡の清水。なんでも次郎長所縁の建物を見学したりするらしい・・・。
旅館が三保の松原にあるので、私は、富士山の撮影に挑戦すべく、早い目に現地へ行く予定をしているのですが、どうも週末の天気が今ひとつのようですなぁ・・・。どうも私は、とことん富士山から見放されているようで、未だ、富士山の全体像にはお目にかかったことがないのである・・・(悲)
d0105104_18113522.jpg


                 (写真は奈良の元林院からならまち辺りの町並みです)
[PR]

by yusai-takesan | 2012-03-20 18:32 | 街並み散策


<< 春来たる・・・      あれから1年・・・ >>