人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 29日
猛暑は身に応えます・・・
暑い日が続いています。

長い間更新していなかったのでこの借家も強制撤去されているかと心配していた(そんな訳ないか?)のですが、無事残っていました。エキサイトさんも太っ腹です(笑)。

去年はこんな暑さなんて何のその! 週末になれば早朝から重いカメラバッグを携えて出かけていたのですが、どういう訳か今年はそんな元気はありません。
週末と言えば、家内の買い物に付き合う程度・・・せいぜい、朝か夕方の涼しい時間に、庭やカトレアの世話をするのが関の山です。

いくら60歳を過ぎたからといっても、1年でそんなに体力が落ちるってことは無い筈だし、来年辺りから山登りなどを楽しむ予定なのに・・・
まぁ、気力の低下なら、自分でも納得できるのですが(笑)

珍しい、花の咲いたエアープラントを見つけたので買ってきました。
根もないのに、よくこんな花が咲くもんです。植物の生命力に脱帽です。

涼しくなれば、京都近辺の「庭」巡りの再開です!

猛暑は身に応えます・・・_d0105104_175034.jpg


しかし、消費税、原発、オスプレイ・・・最近の政府の対応を見ていると、すでに方針は決まっているのに、国民の反対意見が表面化してくると、後手後手で検討の姿勢を示す・・・ガス抜きをしているだけで、根本から見直しをかける気なんて毛頭ないのは見え見えです。

しかし、オスプレイも安全問題ばかり議論されていますが、なぜオスプレイが必要なのか、日本の基地に置く必要があるのか、それが日本の安産保障上どういう意味を持つのか?

この機会に日本の安全保障をどうしていくのか。根本の問題を議論すべきだと思うんですが。
答えが直ぐに出るとは思いませんが、自国の防衛、安全保障がほとんど議論されない国なんて「国」と言えるんでしょうか?

by yusai-takesan | 2012-07-29 17:35 | 草花


<< コスモスの季節      我家を彩る花々・・・ >>