人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 03日
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社
永い間、更新をさぼっていましたが、ぼちぼち再開しなくては・・・・

1月末に、永かった会社生活に終止符を打ち、晴れて自由(?)の身になりました!!
いよいよ憧れの悠々自適の生活のスタートです。

退職する前から、老後へのソフトランディングのために、趣味は色々と準備してきたのですが、
とりあえずは、世間でも「新生活」が始まる4月までは、自分を律することなく、気儘に過ごして、
永い会社生活の垢を洗い流そうと思っていたのですが、綺麗さっぱり垢は落ちたのかどうか・・・・・、
まぁ、とりあえずは、今迄のしがらみから解放されて、のんびりとした第2の人生のスタートを切ったというところでしょうか。

毎朝、目覚まし時計で起きる必要が無いこと(ただ、ゆっくり寝よう思っても自然と目が覚めてしまいますが・・・)、
混雑した通勤電車から解放されたことなど、退職の効能(?)は色々とありますが、
何と言っても、人出が多い休日を避けて、平日に、自分の都合に合わせて出かけることができるっていうのが一番です。

という訳で、この辺りの枝垂れ桜の名所、大和郡山城址と氷室神社を訪れました。
ただ、私のような暇人が多いのか、平日にもかかわらず、いずれも予想外の人出でした・・・(笑)


先ずは、郡山城址の枝垂れ桜です。
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12221128.jpg




この日は、まさに桜日和でした
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12223570.jpg

城跡の石垣と堀・・・いい雰囲気です
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12225362.jpg

やはり、桜には青空が似合います
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_1223111.jpg

運よく、近鉄特急が通り過ぎて行きました・・・
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12232264.jpg

氷室神社です・・・昨年よりも花数が少ないような・・・気のせいでしょうか?
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12242289.jpg


枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12243282.jpg


枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12244664.jpg


枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_1225323.jpg


枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社_d0105104_12251587.jpg


(撮影日はいずれも3月22日のです)

by yusai-takesan | 2013-04-03 12:45 | 奈良風景


<< 井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防      朝倉氏館跡庭園(続) >>