人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 07日
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防
昨日からの「春の嵐」で、桜の花もすっかり散ってしまったようです。
本当に、桜って儚い命ですね。その儚い桜に美しさを感じる・・・う~ん・・・これぞ日本人の美意識ですかねぇ。

この嵐の前に、以前から気になっていた、京都の井手町にある地蔵禅院の枝垂れ桜を撮りに行ったのですが、残念ながら少し遅かったようです(ネット情報では満開でしたが・・・)。
でも、町内を流れる玉川の堤防沿いの桜並木が満開で、想定外の花見を楽しむことができました。
ちょうど桜祭りが開催中で、堤防沿いには屋台も設けられ、平日にも関わらず河川敷で弁当を広げる花見客で賑わってました。

参道の坂道を登るとそこに目的の枝垂れ桜が・・・残念ながら少し遅かったようです。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_1548792.jpg





境内の畑には菜の花も植えてあって・・・農村の鄙びた風情が何とも言えず暖かい気持ちにさせてくれます。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15482778.jpg


でも、この枝垂れ桜なかなかの雄姿じゃないですかぁ。来年こそは満開時を狙って再挑戦です。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15484456.jpg


汗をかきながら坂道を登りましたが、井手の里を一望できて・・・なかなかの風景を楽しめました・・・
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15485770.jpg


上の枝垂れ桜は、かの円山公園の枝垂桜の叔父さんにあたるそうですが、この2本はその子桜ということです。由緒ある桜ですぞ。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15491027.jpg


町内を流れる玉川沿いの桜並木です。見事な桜並木を楽しむことができました。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15492150.jpg


奈良にも「佐保川の桜並木」がありますが、こちらは水も綺麗し、空気も美味しかったぁ・・・
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15492937.jpg


奈良の近くに、こんな桜の名所があるなんて知りませんでした・・・
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_1549383.jpg


汗ばむ気候に、涼しげな滝の音が心地よかったです。
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15494866.jpg


春爛漫・・・いいですねぇ
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防_d0105104_15495959.jpg


(撮影 4月4日)

by yusai-takesan | 2013-04-07 16:27 | その他風景


<< 妙心寺東海庵      枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社 >>