2013年 12月 12日
紅葉見納め~下賀茂神社「糺の森」
ネットの紅葉情報で「色づきが進んでいます」という案内を真に受けて京都下賀茂の糺の森へ行ってきました・・・が、なんのなんの「進み過ぎて枯れかけて」いました(笑)
それでも、流石「紅葉の名所」、せせらぎの流れ、緑の木々そして紅葉。
しっとりとした風情を楽しむことができました。

実は「糺の森」は約40年ぶり、しかも、紅葉の季節は初めて。降り積もった落葉を一歩一歩踏みしめながら、今年最後の紅葉を目に焼きつけてきました。
でも、この森は、昔はもっと木々が鬱蒼と茂っていたような記憶が残っているのですが、意外とすっきりとした(?)森ではありました。
【撮影H25.13.06】

d0105104_2312386.jpg




d0105104_2313619.jpg
d0105104_23131515.jpg
d0105104_23132510.jpg
d0105104_23133333.jpg
d0105104_23134251.jpg
d0105104_23135181.jpg
d0105104_2314134.jpg


写真には写っていませんが、実は、平日なのにカメラを持った観光客(?)が大勢おられました。
しかし、最近は何処へ行っても一眼を持ったお年寄りが多いです。私もそのうちの一人ですが(笑)
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-12 23:23 | 京都風景


<< 今度こそ、今年最後の紅葉!      東大寺界隈 >>