人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 20日
今度こそ、今年最後の紅葉!
前回アップした「糺の森」の紅葉撮影の後、奈良へ帰るには少し早すぎるので、以前テレビで放映されていた出町柳の蕎麦屋さんに立寄ってみました。
ただこの店は、単なる蕎麦屋ではなく、ここの売りは「鯖寿司」、以前から気になっていたんです(笑)

行ってみると店の前には数組が並んで待っている様子、普段なら並んでまで食事することはまずないのですが、ここまで来たら素通りはできません。15分程待ちました。

注文したのは、好物の「にしん蕎麦」と「鯖寿司」。鯖寿司は2切れで900円。年金生活者にはちと高いかなと思いましたが、清水の舞台から飛び降りたつもりで注文しました(笑)。
肉厚で脂のノリも十分な鯖。酢の〆加減も深過ぎず実にいい塩梅。まるで新鮮な刺身のような感覚で頂きました。実に美味しかったです。

写真は、この後に寄った京都御所の紅葉です。
散りゆく紅葉に、足早に過ぎ去っていく秋の終わりを感じながら御所を散策し、久しぶりの京都を後にしました

最近、近所の団地内で新規ルート開拓しつつウーォーキングしたり、裏山でプチ登山をしたりして体力維持に努めているのですが、
特段無理をしているわけではないのですが、どうも膝を痛めたようで・・・
使わないと衰えるし、使うと痛むし・・・年をとるとはこういうことなんでしょうね(しみじみ)
今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_16374379.jpg




今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_16382513.jpg
今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_16383651.jpg
今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_16385182.jpg
今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_1639251.jpg
今度こそ、今年最後の紅葉!_d0105104_16391168.jpg


by yusai-takesan | 2013-12-20 16:40 | 京都風景


<< 不器用者?      紅葉見納め~下賀茂神社「糺の森」 >>