2008年 07月 19日
禅昌寺
下呂温泉で時間が空いたので、折角ここまで来たのだから・・・ということでタクシ-をチャーターして古刹「禅昌寺」を訪れる。チャーターとは言っても往復で3000円なんですが(笑)
この寺は、以前雑誌か何かで庭園が紹介されているのを見たことがあるのですが、雪舟筆の大達磨像等も所蔵されており、ちょっと鄙びたいい感じのお寺でした・・・天下十刹にも数えられる由緒ある禅寺らしい
d0105104_11325831.jpg






堂々とした佇まいである・・・平安時代の創設らしい・・・
d0105104_11283959.jpg

飛騨一美しいと言われる、茶人金森宗和が築いた日本庭園「萬歳洞」
d0105104_11305429.jpg

京都のお寺のように縁の板が磨かれていないのが素朴だ・・・
d0105104_11311759.jpg

向かいの山から蝉の鳴き声が・・・
d0105104_11313321.jpg

・・・暑さを忘れて、暫しの間、時を過ごす・・・
d0105104_11331172.jpg

坪庭もいい・・・・石と
d0105104_11332829.jpg

どこか風格さえ感じる鐘楼・・・・
d0105104_11341078.jpg

推定樹齢1200余念の禅昌寺大杉・・・天然記念物らしい・・・
d0105104_11361177.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2008-07-19 12:19 | その他風景


<< 蓮の花      暑い時こそ温泉へ・・・ >>