2009年 03月 15日
御室御所~仁和寺~
御室にある仁和寺を訪れる。ずっと以前に五重塔を撮りに来たことがあるのだが、その時は時間の余裕がなくて宸殿や庭を見学することができなかったのだが・・・・
今回、春の特別公開に合わせ、久しぶりに訪れてみた・・・・

宸殿の回廊から池泉式の「北庭」越しに五重塔を眺める・・・
d0105104_1422922.jpg




庭園の優雅さといい、五重塔の借景といい、門跡寺院だけあり貴族好みの贅沢な光景だと思いませんか・・・
d0105104_14223760.jpg

日本に生まれてよかった・・・・つくづくと思うひと時である・・・
d0105104_142383.jpg

苔と石を配したこんな落ち着いた庭もあるんです・・・・こちらの方が私好みなんです・・・
d0105104_14233028.jpg

宸殿の「南庭」は右近の橘、左近の桜を配した白砂だけの庭である・・・
d0105104_14235779.jpg

簡素であるがゆえに「格式」を感じさせられる庭である・・・・
d0105104_14251046.jpg

見学客がうろちょろ(失礼)されるので、こんな写真を撮るのも大変なんです・・・
d0105104_14241694.jpg

建物のあちこちに「御所」らしい造作がうかがえる・・・
d0105104_14245857.jpg

二王門の金剛力士像・・・・・「ちょっと待ったぁっ!?」
d0105104_1426092.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2009-03-15 15:18 | 京都古寺


<< 初桜・・・京都・・・      奈良散策 東大寺 >>