2009年 03月 22日
初桜・・・京都・・・
桜の開花情報よりも少し早く、京都御苑内にある近衛邸跡の枝垂れ桜が開花したという情報を得て早速訪問した。
昼前に着くとそこは既に人の山・・・カメラを構える人に交じり、袴姿の若い女性も・・・隣のD大の卒業式なのだろうか・・・

ここの枝垂れ桜は初めてだが、それにしても見事な咲きっぷりですね。
d0105104_163058.jpg




桜だけを写すのは至難の業・・・どうしても人の姿が入ってしまいます(笑)
d0105104_164760.jpg

写っていませんが桜に誘われて小鳥も沢山いました・・・
d0105104_171099.jpg

桜を見ていたら目の前を翡翠がさっと横切りましたっ!誰かの「翡翠だっ!」の声にみんな一斉にそちらにカメラを向けて・・・桜そっちのけで(笑)
でも、こんな町中にもいるんですねぇ~
d0105104_172670.jpg

普段は風景ばかり撮っているので花(桜)は構図が難しいです・・・・言い訳(爆)
d0105104_1134160.jpg

避けて撮りましたがシートを広げて食事をする人もあちこちに・・・子供の頃に両親に連れて行ってもらった花見が懐かしく思い出されます・・・
d0105104_18499.jpg

青い春の空を背景に・・・
d0105104_183967.jpg

桜ってひとつの枝に本当に沢山の花をつけるんですねぇ~
d0105104_185312.jpg

後ろは御所の塀です・・・学生時代はこの辺りでギターをかき鳴らしていたっけ・・・
♪君の~ゆく~道は~果てし~なく遠~い・・・・
d0105104_19483.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2009-03-22 01:52 | 京都風景


<< 二月堂参道      御室御所~仁和寺~ >>