人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
醍醐寺
京都山科の醍醐寺を訪れる。醍醐寺といえば豊臣秀吉の「醍醐の花見」・・・であるが、桜の時期は観光客でごった返しているので、時期を外してゴールデンウィーク前に訪れる。
というよりも本当は桜よりも、特別名勝に指定されている「三宝院」の庭園を見たかったのである・・・残念ながら、庭は撮影禁止につき紹介できないのだが・・・

庭の他にも、ここには壮大な五重塔があり、これを見るのも今回の訪問の目的である・・・
醍醐寺_d0105104_1720136.jpg






五重塔全景・・・縦構図で・・・
醍醐寺_d0105104_17201888.jpg

今度は横構図で・・・「塔」に惹かれて、あちこちの五重塔、三重塔を訪れたが、実に安定した塔である・・・「国宝」らしい・・・
醍醐寺_d0105104_17203665.jpg

木立から頭を覗かせて・・・・
醍醐寺_d0105104_17205138.jpg

境内の木陰で・・・ちょっと一休み・・・
醍醐寺_d0105104_1721747.jpg

崩れかけた外壁・・・壁はやっぱり崩れてないと(笑)・・・絵になりません
醍醐寺_d0105104_17212543.jpg


by yusai-takesan | 2009-05-24 17:50 | 京都古寺


<< 鹿王院      衡梅院 >>