カテゴリ:奈良古寺( 32 )

2014年 10月 25日
法起寺のコスモス
説明は出来ませんが、色々と訳があって・・・・二か月ぶりの更新です

毎年の恒例のようにこの時期になれば法起寺のコスモスをアップしていますが、実は恒例なのは、法起寺近くのお百姓さんちへ黒豆を買いにいくこと。
ついでにといえばコスモスさんには失礼かもしれませんが、私的には「美味しい黒豆>綺麗なコスモス」なんです。

黒豆といえば「丹波の黒豆」が有名ですが、最近ではあちこちで栽培されているようで山里を歩いていると、農家の軒先等で売っているのをよく見かけます。
この黒豆、普通の枝豆よりも実が大きく豆の味も濃いのでビールのツマミには持って来いです。

とは言え、古びた三重塔とコスモス・・・・毎年これを見るのも楽しみの一つではあります。

d0105104_15231029.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-10-25 15:33 | 奈良古寺
2013年 12月 07日
東大寺界隈
陽気につられて、久しぶりに東大寺界隈を散策してきました。一度くらいは地元の紅葉を見ておかないと・・・(笑)

近鉄奈良駅で、好物の「柿の葉寿司」を買いこんで、東大寺から、若草山麓、水谷茶屋、春日大社、浮見堂を歩く予定でスタートしたのですが、
途中で、たまたま立寄った文化会館で開かれたいた水彩画展を観賞したり、懇意にしている水彩画家さんがスケッチしている現場に遭遇し久しぶりに話し込んだりで、
予定外の時間を費やしてしまい、東大寺界隈だけを散策して帰りました。
でも、久しぶりに外で食べる柿の葉寿司は、本当に美味でした・・・

今年の紅葉は、噂通り枯葉が目立ち、目を見張るような美しさには巡り会うことはできませんでしたが、
それはそれとして、暖かい陽光を浴びながら、いつもの東大寺の裏参道辺りをぶらぶらと歩き、季節の移ろいを感じた一日でした。
(撮影 25年11月23日)

d0105104_10583960.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-07 11:18 | 奈良古寺
2013年 06月 20日
慈光院でお茶を頂きました・・・
梅雨入りの誤報道(?)の後、真夏を思わせるような天気が続いていましたが、いよいよ本当の梅雨入り、しかも大雨のようです。
恵みの雨になればいいのですが・・・大雨の被害が出ないことを祈るばかりです。
私も昨夜は、あまり大降りが続くので、土砂降りの中、懐中電灯を持って庭の睡蓮鉢の水をかき出したのですが、
びしょ濡れになった私を見て家内は呆れかえってました・・・でも、水のオーバーフローでメダカが★になると可哀想ですよね。

閑話休題。
我家の近くを富雄川という小さな川が流れています。
あまり綺麗な川とは言い難いのですが、数年前から、どういう訳か清流に棲息する筈(?)の「カワセミ」がこの川に居付いているようで、
時折、あの綺麗な宝石のような鮮やかな水色の姿を見ることができるんです。

この川は、また、私のウォーキング・コースでもあり、毎夕、一時間程、この川沿いを歩くようにしているのですが、
一向に脇腹の贅肉は落ちず、残念ながら目的のメタボ解消には効果は無いようです。
でも、考えようによっては、ウォーキングをしていなければ、体重はもっと増えている筈であり、そう思えば、毎日の苦労も報われるというものです・・・。

ということで、無理やり自分を納得させながら日々精進している(?)訳ですが、この富雄川を、私が住んでいる富雄の街から更に南へ下ると、
「慈光院」という、茶の湯と庭園で有名(というか知る人ぞ知る)な禅寺があり、先日、家内とお茶を頂きに訪れてきました。
d0105104_12391869.jpg


お寺というよりは、お寺全体が「茶室」という雰囲気の慈光院ですが、それもその筈、このお寺を建立したのは、かの「茶道石州流」の開祖「片桐石州」なんです
・・・というか、パンフレットにはそう書いてありました(笑)

More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-06-20 12:59 | 奈良古寺
2012年 10月 28日
コスモスの季節
d0105104_1457358.jpg


久しぶりの更新です(^_^;)

いつもお世話になっている法起寺傍の農家へ黒豆を買いに行った時の写真です。
毎年のこの時期はここの黒豆(枝豆)にお世話になるのですが、本当に美味しいんです。
ここの黒豆を食べたら市販の枝豆はもう食べられません!!

ここ法起寺周辺のコスモスも、今や「秋を告げる風景」として定着した感じです。
この日も、休日ということもあって大勢のカメラマンが畦道で夢中に写真を撮ってました。

近所の農家の方が休耕田にコスモスを植えておられるようですが、感謝です・・・・(10月21日撮影)

More
[PR]

by yusai-takesan | 2012-10-28 15:12 | 奈良古寺
2011年 11月 27日
法起寺のコスモス
一月ほど前に、この塔のすぐ横の農家へ米を買いに行った時の写真です。
折角だからとカメラを持って行ったのですが、凄いカメラマン!人の姿を外して撮るのは大変でした。

でも、紅葉の時期にコスモスの掲載・・・時期外れですよネ(笑)
d0105104_17332635.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-11-27 17:51 | 奈良古寺
2011年 05月 08日
唐招提寺 その2
長かったゴールデンウィークも今日が最終日です。
久しぶりにのんびり過ごそうと考えていたのですが、カトレアの植替え、野菜の苗の植え付け(といってもプランターですが)、お寺巡り、家族との食事・・・等、結構慌ただしい連休でした。
帰省していた息子も早朝に発ち、またいつもの「日常」が続くことになりそうです・・・。

以前の唐招提寺の続編です・・・
d0105104_917178.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-05-08 09:40 | 奈良古寺
2011年 04月 03日
天平を歩く・・・唐招提寺
奈良時代、日本に仏教の戒律をもたらすために、4人の留学僧が遣唐船で渡唐し、在唐20年、放浪の果て、高僧鑑真を日本に招いてくる経緯を描いた井上靖の長編歴史小説「天平の甍」。
そして、鑑真和上が建立した「唐招提寺」。その金堂が約10年間に及ぶ平成の大修理を終えて1年ほど前に落慶法要が営まれ、再び、その艶やかな姿を現した・・・・のですが、漸く、暖かい気候に誘われてその唐招提寺を訪れてきました・・・

これが金堂です。観光客が多くて、次から次へと団体客が押し寄せるので、これ以上人気のない写真を撮るのは至難の業です・・・
正面に並ぶ見事な八本の柱は、ギリシャ神殿の柱を彷彿とさせます・・・本当に美しい建物です・・・
d0105104_16494823.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-04-03 17:45 | 奈良古寺
2011年 03月 06日
元興寺
今日は昼前から暖かくなりましたぁ。ポカポカとした陽気で少し歩いても汗ばむほどでした。年寄り(?)にはありがたいことです・・・・

「ならまち」にある元興寺です。
元は蘇我馬子によって飛鳥地方に建てられた日本最古の本格的な仏教寺院である法興寺が、平城遷都に伴い今の地に移転されたものです。
今は「ならまち」の一角にひっそりと佇んでいますが、当時は広大な寺域を有し、南都七大寺の一つとして威勢をふるっていたということです。
d0105104_1371154.jpg


鬼のことを「ガゴジ」とか「ガンゴジ」と言いますが、これはこの元興寺が由来のようで、昔々、この辺りには毎晩鬼が出没していたそうです・・・。
中大兄皇子に攻め滅ぼされた蘇我氏の「祟り」ではという説もあるようですが・・・。

歴史は時の権力者によって編纂されるので蘇我氏は世紀の大悪人のように書かれていますが、意外とそうでなかったのかも・・・だから、祟って出ていたのかも知れません。
恨めしやぁ~~
[PR]

by yusai-takesan | 2011-03-06 01:57 | 奈良古寺
2010年 12月 04日
圓照寺庭園特別拝観
平城遷都1300年記念事業の一環として県内の著名な社寺の秘宝が沢山公開されましたが、その中でも普段は非公開の圓照寺庭園の特別拝観に応募したところ、運よく(係員の話では4倍だったとか)抽選で当たりました(喜)。というわけで会社を休んで特別拝観に参加してきました(11月19日)。

圓照寺は、実は私も今回の公開で初めてその存在を知ったのですが、斑鳩の中宮寺、佐保路の法華寺とともに大和三門跡と呼ばれる門跡寺院で、奈良市の東方の山裾にひっそりと佇む妙心寺派の尼寺です。
三島由紀夫の「豊饒の海」に登場する「月修寺」はこの寺をモデルにしたと言われています。


バス路から、山道を10分程歩いたところに圓照寺はあります・・・・
d0105104_17205985.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-12-04 18:16 | 奈良古寺
2010年 11月 27日
興福寺界隈
応募していた遷都1300年記念の圓照寺庭園特別拝観の抽選に当たったので会社を休んで出発地の県庁前へ。
だが特別公開が平日のみというのは勤め人には辛い!
まぁ本当に抽選したかどうかは分からないが、本邦初公開(?)とあらば会社よりもこちら優先である。会社の仕事は翌週でも構わないがこちらはそうはいかない・・・・

出発までに時間があったので秋の陽気に誘われて久々に奈良公園界隈を散歩してみました・・・いつもの光景ですが・・・
d0105104_17583785.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-11-27 18:25 | 奈良古寺