カテゴリ:京都古寺( 66 )

2010年 07月 19日
両足院~半夏生~
建仁寺の塔頭「両足院」を訪れました・・・
両足院と言えば「半夏生」・・・以前、春日大社の神苑で半夏生を見たことはあるのですが、ここは群生する寺として有名なんです・・・

池泉回遊式の書院前庭・・・池の周りはまさに半夏生の群生状態です・・・
d0105104_17403596.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-07-19 18:14 | 京都古寺
2010年 06月 06日
大徳寺「龍源院」
 ゴールデンウィーク(ちょっと古いぞぉ~!)に、春の特別公開で普段は拝観できない大徳寺の塔頭が公開されていたので、久しぶりに大徳寺を訪れました・・・・
 「大徳寺本坊「真珠庵」「玉林院」の3か所を拝観したのですが、何れも写真撮影は禁止。襖絵や仏像等はは写真撮影禁止も理解できなくはないんですが、せめて庭園くらいは撮らして欲しい・・・・
 折角重いカメラを持っているのに、何も撮らずに帰るのも寂しいので、久しぶりに「凛とした庭」に臨んでみるべく「龍源院」を訪れる・・・
d0105104_1575315.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-06-06 15:50 | 京都古寺
2010年 03月 28日
壬生寺
今回も、先週の東寺小子房に引き続き「京の冬の旅」の最終日(3月22日)に訪れた壬生寺・・・・・
壬生寺というと幕末の「新撰組」とのゆかりを思い浮かべてしまうが、平安時代の創建というなかなかの古寺で地蔵信仰・厄除・開運の寺として栄えたらしい・・・

京都の庭園はそこそこ知っている積りでしたが、ここにこんな素敵な庭があるとは知りませんでした。
これも「京の冬の旅」を企画された京都市観光協会のお陰です・・・(笑)
d0105104_16183892.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-03-28 16:44 | 京都古寺
2010年 03月 22日
東寺 小子房
暖かい春の陽ざしに誘われて久しぶりに京都を訪れました。
今日は「京の冬の旅」特別公開の最終日、以前から訪れてみたいと思っていた東寺「小子房」。
「小子房」は天皇をお迎えする特別な建物で、南北朝時代には足利尊氏が光厳上皇を奉じて京に入ったときにここを御所にしたということです・・・・


流石、勅使門には菊の御紋が・・・思わず「礼!」
d0105104_18392870.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-03-22 18:58 | 京都古寺
2010年 02月 21日
東寺観智院
家内が入院中につき、身の回りのことに忙しくブログの更新も怠りがちです(^_^;)
食事も、最近はスーパーへ行けば色んな冷凍食品があり、一から料理しなくても結構美味しい(?)ものを口にできるのですが、どうしても食べ物が偏ってしまいます。
今、嵌っているのはカレーウドン、これがなかなかのもので、下手な店で食べるよりいけるんです。連夜これです(笑)
ただ、偏食が続いているのに、一向に体重が減らないのが不思議です。

前回に引き続き東寺の写真です・・・・石組は遣唐船と守護する竜神・神亀・鯱を表現しているとのことです
d0105104_1737495.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-02-21 17:49 | 京都古寺
2010年 01月 31日
東寺
父の入院や葬儀で、昨年末から慌ただしい日々が続き、このブログも長い間更新することもなく放置していましたが、
漸く一段落したので久々の更新です。勿論(?)、数少ない在庫からのアップで、昨秋に訪れた東寺の写真です。

**************************************************

東寺、またの名を「教王護国寺」。唯一残された平安京の遺構なんです。
新幹線の車窓から見える日本最大の五重塔が知られていますが、その外にも素晴らしい建物や仏像等が残されてます。
d0105104_061389.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-01-31 00:37 | 京都古寺
2009年 12月 20日
京都洛北・妙満寺
寒いっ!と思ったら、先程までの青空はかき消え、この冬初めての雪がチラついてます・・・そう言えば、週末はこの冬一番の冷え込みっていう予報でしたね。
・・・という訳で、寒いのが苦手なもんで、当分は、以前の在庫の中からアップしていきます(笑)

今回は、洛北の妙満寺。総門から振り返ると比叡山が真っ正面に聳えてます。
訪問の目的は「雪の庭」。俳諧の祖・松永貞徳の造営であり、清水寺(成就院)の「月の庭」、北野の「花の庭」(現存せず)と合わせ、「雪・月・花」の三名園と並び称されていたものです。[10月11日撮影]
d0105104_10511075.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-12-20 11:43 | 京都古寺
2009年 11月 08日
金剛院・・・紅葉
ちょっとした用事で帰郷したついでに金剛院(舞鶴)へ寄ってみた・・・
京都では、紅葉は11月末頃が見頃だが、ここは、紅葉真っ盛り!少し早目の紅葉狩りを楽しむことができました・・・・
 前回の「大宇陀」の続きは、次回へ繰越です・・・
d0105104_174036100.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-11-08 17:58 | 京都古寺
2009年 10月 11日
正伝寺
前回の上賀茂の西村家社家からバスに乗り、五山送り火の「舟」山の山腹、西賀茂のひっそりとした地にある正伝寺を訪れました。
ここでも、拝観者は私一人、誰に気兼ねすることもなく、素晴らしい風景にゆったりと浸って、時の流れに身を任せました・・・・
d0105104_17105279.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-11 17:34 | 京都古寺
2009年 07月 12日
法金剛院
京都、妙心寺で沙羅の花を愛でた帰り道、花園駅前にある法金剛院を訪れる。
私のイメージでは「法金剛院=蓮花」であるのだが、他にも季節を彩る様々な花が咲いていた・・・

d0105104_1121405.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-07-12 11:39 | 京都古寺