カテゴリ:京都古寺( 66 )

2007年 08月 26日
早朝の東寺
今月初旬の早朝、以前から撮ってみたいと考えていた蓮池越しの東寺五重塔を撮影に訪れる。蓮の季節なので大勢のカメラマンを予想していたのだが、撮影中、ずっと私一人。気兼ねなく撮影に没頭できた。
d0105104_0464341.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2007-08-26 00:48 | 京都古寺
2007年 08月 21日
散策in東山界隈
高台寺庭園・・・・秀吉夫人のねね開創の寺である。
庭は小堀遠州の作。落ち着いた気品のある庭園である。
d0105104_22252124.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2007-08-21 22:42 | 京都古寺
2007年 08月 13日
東福寺
京都南の東福寺を訪れる。東福寺といえば「通天橋の紅葉」で有名であるが、方丈には「八相の庭(南庭)」や市松模様に石が配された「北庭」等、色々な趣の庭園があり暫し静かな時間を過ごすことができる・・・・。

八相の庭(南庭)・・・石庭に向うと気が引き締まる思いがするのは私だけだろうか?
d0105104_10212712.jpg

北庭・・・多少色褪せてはいるが苔の緑と敷石の市松模様の対比が鮮やかである
d0105104_1021463.jpg

偃月橋・・・紅葉の季節に是非もう一度訪れて見たいと思う・・・・
d0105104_10215912.jpg

開山堂の庭園・・・こちらも市松模様・・・・
d0105104_10221765.jpg

庭の片隅に・・・・この類のものには必ずカメラを向けてしまう(笑)
d0105104_10223554.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2007-08-13 10:52 | 京都古寺
2007年 07月 29日
法金剛院の蓮
京都の花園に法金剛院という蓮で有名な寺がある。早朝に出かけたつもりが沢山のカメラマンで一杯である。なんでも「観蓮会」ということで蓮が開花するこの時期はは朝7時から開門しているようだ。仏教ではこの蓮は「泥中の蓮華」といわれ、泥はこの世の中、華は悟りを表権しているらしい。
d0105104_18443839.jpg
d0105104_18445448.jpg
d0105104_1845932.jpg

d0105104_18465180.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2007-07-29 18:47 | 京都古寺
2007年 06月 24日
空白の時間・・・・
京都岡崎の無鄰庵にて
新緑の庭を眺めながら抹茶をいただく・・・・・
何かにつけて騒々しいこのご時勢・・・・「侘び」「さび」「無」・・・
何でもいいが貴重で贅沢な時間ではある
d0105104_16361238.jpg

d0105104_16362743.jpg

[PR]

by yusai-takesan | 2007-06-24 16:49 | 京都古寺
2007年 05月 26日
青蓮院門跡
d0105104_15524839.jpg
d0105104_155348.jpg

岡崎にある京都市立美術館の帰りに立ち寄ってみた。
久しぶりの日本庭園であったがキリッと気が引き締まるような気がして、暫らくの間、正座のまま庭園をながめていた。結構人が多くて上の写真を撮るのに苦労した。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-26 16:01 | 京都古寺