カテゴリ:奈良風景( 31 )

2014年 08月 27日
鶯の滝
暑いからと言って、家に閉じこもってばかりいると、身体も感性(?)も鈍ってしまうのではと思い、
春日山原始林に整備されている遊歩道を歩いて若草山へ登ってきました。
久しぶりの山頂で、そこからの景色も汗をかいて登ってきただけの値打はありましたが、
341mの高さでは「涼」を期待したのが馬鹿でした。
近鉄奈良駅で買ってきた柿の葉寿司を搔き込むや即山頂を退散、今日の目的である「鶯の滝」へ向かいました。

d0105104_13573982.jpg

< (クリックで少し大きな画像になります)>



More(続きます)
[PR]

by yusai-takesan | 2014-08-27 14:00 | 奈良風景
2014年 05月 18日
暗峠(くらがりとうげ)
先週、生駒山へ登ってきたんですが、下山ルートは久しぶりに暗峠を選びました。
随分昔に家内と二人で歩いた時以来、ん十年振り(?)でしたが、記憶通りの素晴らしい風景に出合うことができました。

峠の頂上から少し奈良方面へ下った辺りからの風景です。少し霞んでよくは見えませんが、この時期でこの程度見えればよしとしましょう。
d0105104_22483580.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-05-18 23:07 | 奈良風景
2014年 05月 07日
気になる溜池
久しぶりに二上山へ登ってきました。
そんなに高い山ではないので、登山というよりも小学校の遠足にでも行けそうな山なんですが、登りは結構息が切れました(笑)体力の衰えは予想以上です(涙)

登山記録を残す訳ではないのですが、「あっ、カメラを持ってこればよかったぁ」なんて後悔はしたくないので、登山の時は持ち運びが楽なオリンパスペンを持っていきます。写欲をそそる景色に巡り合えずにそのまま持ち帰ることも多いのですが・・・

近鉄二上山駅側の登山口付近の溜池です。
特に神秘的という訳でもなく、ごく普通のため池なんですが、水面に映る新緑と朽ちた木・・・・せっかくなので撮ってみました。

d0105104_1545025.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-05-07 15:47 | 奈良風景
2014年 04月 26日
今度こそ最後の桜!
前回で今年の桜は最後にしようと思っていたのですが、ハイキングの途中で撮った桜が残って(?)いましたぁ(笑)

紫陽花で有名な矢田寺の桜です(4月12日撮影)。
自宅(富雄)から法隆寺まで、矢田山丘陵を歩いた時、トイレ休憩に立寄った矢田寺で綺麗なしだれ桜がったので写真におさめました。

d0105104_17221426.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-26 17:30 | 奈良風景
2014年 04月 24日
大和郡山城跡の桜
もう桜も季節外れ(?)の感がありますが、折角撮影したのでアップします。

自治会の催物で大和郡山市の歴史散策に行った時のものです。
私が住む町自体は、特別な歴史があるところではなく、まぁどちらかと言うと新しい町なのですが、
どういう訳か、自治会の中に歴史研究会みたいなのがあって、時折こうったイベントを催しているようなんです。

私は今回が初参加でしたが、殆どが年配のご老人ばかり・・・そういえば、この町では子供を見かけることが少なくなりました・・・

d0105104_13591712.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-24 14:04 | 奈良風景
2014年 04月 04日
氷室神社のしだれ桜
先週末、氷室神社のしだれ桜が見頃だというので出かけてきました。
ただ、その日は夜に奈良で飲み会があるので、あまり早く出かけても時間を持て余すので4時過ぎに出かけたのですが、
一番いい角度から撮影しようとすると逆光になり、あまりいいい写真は撮れませんでしたが・・・腕の所為もあるんですが(笑)

それは致し方ないとしても、平日なのでゆっくりと撮影できるだろうと思っていたのですが、
なんと大嫌いなC国人の団体が・・・・しかも、人がカメラを構えているのに知らん顔して前を横切るは、大声でしゃべりまくるは・・・
流石、交通事故で倒れている人がいても何知らぬ顔で通り過ぎる民族だけのことをあるなぁ・・・と、今更ながら関心しました(笑)。
K国人も似たようなものですが、「良識」とか「正義」という観念がない国とは関わりを持ちたくないですネ、ホントに・・・。
d0105104_9495592.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-04 09:55 | 奈良風景
2013年 11月 08日
斑鳩の里・・・法起寺コスモス
ちょっと季節外れの写真です・・・といっても、未だ2週間ほど前の写真なんですが

懇意にして頂いている法起寺横の農家へ黒豆を買いに行った時の写真です
ここの黒豆は豆の味が濃厚で本当に美味しくて毎年この時期を楽しみにしているのですが、同時にこの時期はコスモスも満開でこれも楽しみの一つです

花のピークは過ぎていましたが、それでも周辺はカメラマンや水彩画を描く人達でなかなかの人出でした

d0105104_10183648.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-11-08 10:29 | 奈良風景
2013年 04月 03日
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社
永い間、更新をさぼっていましたが、ぼちぼち再開しなくては・・・・

1月末に、永かった会社生活に終止符を打ち、晴れて自由(?)の身になりました!!
いよいよ憧れの悠々自適の生活のスタートです。

退職する前から、老後へのソフトランディングのために、趣味は色々と準備してきたのですが、
とりあえずは、世間でも「新生活」が始まる4月までは、自分を律することなく、気儘に過ごして、
永い会社生活の垢を洗い流そうと思っていたのですが、綺麗さっぱり垢は落ちたのかどうか・・・・・、
まぁ、とりあえずは、今迄のしがらみから解放されて、のんびりとした第2の人生のスタートを切ったというところでしょうか。

毎朝、目覚まし時計で起きる必要が無いこと(ただ、ゆっくり寝よう思っても自然と目が覚めてしまいますが・・・)、
混雑した通勤電車から解放されたことなど、退職の効能(?)は色々とありますが、
何と言っても、人出が多い休日を避けて、平日に、自分の都合に合わせて出かけることができるっていうのが一番です。

という訳で、この辺りの枝垂れ桜の名所、大和郡山城址と氷室神社を訪れました。
ただ、私のような暇人が多いのか、平日にもかかわらず、いずれも予想外の人出でした・・・(笑)


先ずは、郡山城址の枝垂れ桜です。
d0105104_12221128.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-04-03 12:45 | 奈良風景
2012年 03月 11日
あれから1年・・・
あれから1年が経過しました・・・被災者の方々も地元の関係者の方々も、この寒さの中、ひたすら一生懸命復旧に励んでおられます。本当にご苦労さんです。
それに比べ、政府もとりあえずは前を向いて取り組んでいるようには見えますが、如何せん、そのスピードは決して速いとは言えませんなぁ・・・。そりゃ、首相の頭の中は「消費税」と「解散時期」で一杯ですから・・・。
一日も早く、政府は、全体復旧の青写真を示して欲しいものです・・・。

d0105104_1791852.jpg

昨日、人間ドックを受診してきました。
全ての結果は後日送付されてきますが、とりあえず最後の診察時にわかる範囲で聞いたところでは、悪玉コレステロールが多少域値をオーバーしているくらいで、特に大きな異常はありませんでした。
昨年の年末には、脳ドックとPET検査を受診して異常なしだったので、まぁ、暫くの間は、この調子で、先ずは元気に過ごせそうです。一安心。


d0105104_1795337.jpg

身体は、先ずは「心配なし」なんですが、一方の「気力」が最近は衰え気味(?)のようで・・・・。
昨年は、冬の間も何度か撮影に出かけたのですが、今年は、異常な寒さのせいもありますが、ほとんど撮影には出かけませんでした・・・・。


d0105104_1710796.jpg

定年後のためにと、若いうちから色々な趣味に挑戦して老後(どうもこの言葉には馴染めませんが・・・)に備えているのですが、やはり、それを楽しむには「体力」と「気力」がバランスよく備わっていないとダメだと思うんです・・・。


d0105104_17101986.jpg

最近になって思うんですが、歳をとるにしたがって、若い時には少しも関心を持つことがなかったことや、身の回りの、本当に些細なことに、今まで気がつかなかった「真理」を見いだすのが楽しみになってきたようなんです。
「体力の衰えを知力でカバーする」なぁんて、ちょっと気障っぽいですが・・・これもまた「真理」ですよね。
歳をとれば「体力」は衰えるが、経験を積み重ねて「知識」は豊富ななる・・・筈なんです。

d0105104_17103238.jpg

今まで何度も歩いたことがある町並みを歩いていて、「あっ、こんなところにも路地があったんだぁ」とか、テレビを見ていて「自分って、意外と涙もろいんだなぁ」とか、やたら物事を哲学っぽく考えたりとか・・・。
ただ、歳をとって「忘れっぽく」、「涙っぽく」そして「理屈っぽく」なっただけでしょうか・・・([笑)

(写真は年末に撮った「ならまち」です)
[PR]

by yusai-takesan | 2012-03-11 17:50 | 奈良風景
2011年 04月 24日
町家散策
大和郡山市は昔の城下町だけあって、ちょっと歩くと、昔を偲ばせる懐かしい構えの建物に遭遇できます。
花見のついでにちょっと散策してみました。

創業400年を誇る「菊屋」。大和郡山の名物と言えば、「金魚」と「城乃口餅」というくらい有名な和菓子の老舗です。縁台に腰掛けてのんびりと休憩することもできます。
d0105104_1881016.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-04-24 18:27 | 奈良風景