<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 27日
灯篭
d0105104_17464116.jpg

春日大社の燈篭。年2回の万燈篭のときに全ての燈篭に灯がともされる。まだ見たことはないが幻想的な幽玄の世界であろう・・・・・・
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-27 17:52 | 奈良古寺
2007年 05月 26日
青蓮院門跡
d0105104_15524839.jpg
d0105104_155348.jpg

岡崎にある京都市立美術館の帰りに立ち寄ってみた。
久しぶりの日本庭園であったがキリッと気が引き締まるような気がして、暫らくの間、正座のまま庭園をながめていた。結構人が多くて上の写真を撮るのに苦労した。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-26 16:01 | 京都古寺
2007年 05月 23日
丸窓
d0105104_2322729.jpg

奈良公園にひっそりと佇む料理旅館江戸三。
木立の中に11戸の瀟洒な和風建築が佇む。それぞれが独立した別棟になっており料理を運ぶ仲居さんも大変だ。
かつては小林秀雄、尾崎一郎等の文人も逗留している。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-23 23:08 | 奈良古寺
2007年 05月 19日
安らぎ
d0105104_11163427.jpg

なら町の格子の家を久しぶりに訪れた。
庭の石段に何気なくおいてある赤い花緒の下駄が印象的でシュッターを切った。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-19 11:22
2007年 05月 13日
砂ずりの藤
d0105104_18411043.jpg

春日大社にある「砂ずりの藤」。地面に摩る程長いことに由来するらしい。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-13 18:45 | 奈良古寺
2007年 05月 12日
補色・・・・・
d0105104_23554084.jpg

奈良公園の奥にある水谷茶屋です。
新緑の緑と赤い傘と緋毛氈が印象的ですよね。
私はここで時々昼にソバを食べるのですが、外で食べるソバもまた「おつ」なものです。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-12 00:01
2007年 05月 09日
二月堂舞台への階段
d0105104_2329152.jpg

ダイエットするまではこの石段を昇るのも途中で一休みでした。
今は・・・・・・やっぱり同じです(笑)
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-09 23:33 | 奈良古寺
2007年 05月 08日
微睡(まどろみ)
d0105104_23574779.jpg

長閑な気候にまどろむ鹿。東大寺南大門にて。
こんな穏やかな毎日を過ごしたいものです・・・・・・(^_^)
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-08 00:01 | 奈良古寺
2007年 05月 06日
初見参!
奈良や京都近辺を散策して見つけたお気に入りの風景を紹介していきたいと思います。
d0105104_1640222.jpg

先ずは「お水取り」で有名な東大寺二月堂への(裏)参道です。
[PR]

by yusai-takesan | 2007-05-06 16:55 | 奈良古寺