<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 22日
京都街並散策
随分と久しぶりに、京都烏丸三条界隈を歩いてみました・・・・
洒落たショップやカフェと古い煉瓦造りの建物が併存しており、時間潰し(失礼っ)にぶらっと散策するには持ってこいのエリアです・・・・
お寺などの観光名所はありませんが「京都らしい」雰囲気を味わえるエリアの一つです・・・

昔は「ロバのパン屋さん」だったんですが、今は「クレープおじさん」ですか・・・
d0105104_10241077.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-09-22 11:29 | 京都風景
2009年 09月 13日
紫織庵
前回の「無名舎」の直ぐ近くにある京町家「紫織庵」を訪れた。
ここは、同じ京町家でも古い「和」の様式にモダンな「洋風」を取り入れた貴重な歴史的資料として京都市の有形文化財に指定されている・・・。
京都には、祇園祭の時に屏風等の家宝を飾って披露する習わしがあり、ここでは1年を通じて「屏風祭」を再現し公開しておられる・・・・勿論、屏風は撮影禁止ですが・・・・。

それでは、ちょっとお邪魔します・・・・
d0105104_1628623.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-09-13 16:50 | 京都風景
2009年 09月 06日
無名舎
京都室町の一画にある特別公開中の「無名舎」を訪れた。元は白生地を扱う呉服問屋であったらしい。
典型的な京都の町家の造りで、間口は狭いが、店舗、中庭、住居、通り庭、裏には倉と奥行きは相当深い。俗に言う「ウナギの寝床」である・・・。

d0105104_1446718.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-09-06 15:28 | 京都風景