<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 25日
当麻寺-その2-
前回に続いて当麻寺です・・・・・・今回は、当麻寺境内にある「西南院」庭園と「中之坊」庭園の紹介です・・・

先ずは「西南院」・・・この庭からは、西塔(手前)と東塔の両方を見ることができるんです・・・
色んな庭を回りましたが「庭」と「塔」・・・・意外とこの組み合わせは少なくて珍しいんです・・・
d0105104_14162977.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-25 15:07 | 奈良古寺
2009年 10月 18日
当麻寺-その1-
二上山の麓にある当麻寺を訪れました。最近は「塔」と言えば興福寺ばかり行っていたので・・・・久々に、当麻寺の塔を見たくなりました。
それもありますが、当麻と言えば「中将餅」、伊勢の「赤福餅」の草餅版ですが、これが実に美味しいんです・・・
駅を降りて暫く歩くと、正面に東塔と西塔が見えてきます・・・・(撮影 9月)
d0105104_1745239.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-18 17:47 | 奈良古寺
2009年 10月 11日
正伝寺
前回の上賀茂の西村家社家からバスに乗り、五山送り火の「舟」山の山腹、西賀茂のひっそりとした地にある正伝寺を訪れました。
ここでも、拝観者は私一人、誰に気兼ねすることもなく、素晴らしい風景にゆったりと浸って、時の流れに身を任せました・・・・
d0105104_17105279.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-11 17:34 | 京都古寺
2009年 10月 04日
西村家庭園
上賀茂神社から流れ出る明神川沿いに、石橋と土塀で囲まれた上賀茂神社社家の屋敷が並んでいます。
社家とは、世襲神職の家筋で、ここ上賀茂神社の社家は「賀茂氏」ゆかりの人々であり、平安時代から室町時代にかけてこの社家町が形成されたといいます・・・・。
その中で唯一公開している「西村家」庭園を訪れました・・・・。
d0105104_035917.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2009-10-04 00:35 | 京都風景