<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 19日
両足院~半夏生~
建仁寺の塔頭「両足院」を訪れました・・・
両足院と言えば「半夏生」・・・以前、春日大社の神苑で半夏生を見たことはあるのですが、ここは群生する寺として有名なんです・・・

池泉回遊式の書院前庭・・・池の周りはまさに半夏生の群生状態です・・・
d0105104_17403596.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-07-19 18:14 | 京都古寺
2010年 07月 03日
尾道散策~その3~
参院選が始まりましたねぇ。テレビの討論会を見ていても、相も変わらず、代わり映えのしない顔ぶれが、代わり映えしない発言を繰り返していらっしゃいます。
任期も6年と長く解散もない参議院は「良識の府」として大所高所から物事を適正に判断する・・・・という風に教わったと思うのですが、最近の参議院の様子を見ていると、全くの衆議院のカーボンコピー状態!
しかも、紙面やテレビを賑わす新人候補者の顔ぶれや発言を見るにつけ、投票意欲を損なってしまうのは私だけでしょうか?
名前は伏せますが「庄×真×」っていう女性タレントさんは「音楽で世界を一つにして・・・」なんて仰ってましたが、それなら別に議員にならなくても世界ツアーを企画したらいいのに・・・って思ってしまいます(ホントは彼女の歌好きなんですよ)。
いったいこの人たちは日本をどうするつもりなんだぁ・・・!大所高所なんて無理はもう期待しません、せめて国民目線での判断をお願いしたいものです・・・


・・・という訳で、尾道散策第3弾・・・最終回です。
尾道市街の東北の山の中腹にある西国寺。数か所のお寺を巡りましたが、雰囲気といい三重塔といい、この寺が一番気に入りました・・・
d0105104_16283790.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2010-07-03 17:36 | 街並み散策