<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
懲りずに・・・また坂本です・・・
このところ夏らしくない涼しい日が続いていましたが、漸く本格的な夏らしい天気になってきました。
こんな気候の日に出かけるのは無謀な自殺行為というものです(笑)
というわけで懲りずに、引き続き「近江坂本シリーズ」です。これが最終回です(汗)
しかし、5月の撮影をここまで引きずるのは、正直勇気が要ります・・・・本当に。

ここは、延暦寺の里坊の一つ白毫院内に江戸時代に築造された池泉回遊式庭園で、いまは、料亭「芙蓉園」の所有になっています。
茶そばを頂いた後拝見しましたが、回遊式とは言え、思いのほかこじんまりとした小さな庭園でした。
d0105104_1546488.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-07-31 16:18 | その他風景
2011年 07月 18日
初睡蓮
よく見れば一月半ぶりの更新です(^_^;)

この暑さ!そしてこの歳!なかなかカメラを持って出かける勇気(?)は湧いてきません。
というわけで、先ず今年初めて挑戦した睡蓮に念願の初花が咲いたのでUPします。

色々調べて、通販で睡蓮鉢を買ったり、ボウフラ防止にメダカを買ってきたり、水の浄化にいいというのでホテイアオイを買ってきたり・・・
結構手をかけた割にはなかなか花が咲かず「不良品(?)」かと心配していたのですが、世話の甲斐あって漸く花を咲かせました。ホッ!雨の中での写真が残念です。

先日はメダカが思いもよらず孵化したので稚魚用の新しい容器や水草を買ってきたり・・・で、睡蓮が主役なのかメダカが主役なのか分からなくなってきました(笑)
d0105104_14174758.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2011-07-18 15:08 | 草花