<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 09日
がんこ「高瀬川二条苑」
寒い日が続いてます・・・・・歳をとると寒さが身にしみます(笑)
随分、間が空き(過ぎ?)ましたがとりあえず前回の続きです。 

 がんこの「お屋敷」は、関西に6箇所散在しているのですが、今回の「高瀬川二条苑」は「平野郷屋敷」「岸和田五風荘」に続いて三箇所目の訪問です。
 実は、この庭園は、森鴎外の『高瀬舟』の舞台となった高瀬川の源流庭園なんです。
この屋敷の横を流れる鴨川(正確には鴨川の西岸を並走するみそそぎ川)から取水した水がこの庭園の中を流れ、高瀬川となって京都の街を流れているんです。
 ご存知のように、この高瀬川は、京都~伏見間の物資輸送を目的に、豪商角倉了以が開削した人工川ですが、今では、春は桜の名所の一つとして散策コースにもなってます。
また、歓楽街の中を流れているため、夜は酔客の往来で賑やかでもあります。

 この屋敷も、当初は角倉了以の別邸だったのですが、その後、明治の元勲山県有朋の別邸等を経て、現在のがんこ「高瀬川二条苑」となっているようです。
小川が流れている庭園はよく見かけますが、こんなに本格的な川を取込んだ庭園は初めてでした・・・[10月中旬撮影]
d0105104_11475365.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2012-12-09 12:01 | 京都風景