<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 19日
妙心寺東海庵
桜の季節もあっという間に終わりましたねぇ・・・・
奈良や京都には一度は訪れてみたい桜の名所が沢山あるのですが、開花時期が短いので、残念ながら、毎年全ての箇所を回ることはできません・・・長期訪問計画の策定が必要です(笑)

今回の写真は、桜の季節が始まる前に「第47回京の冬の旅」で特別公開されていた妙心寺東海庵の庭園です。
12年ぶりの公開ということで、勿論、私も初めてでしたが、「趣」の異なる3つの庭を楽しめて、なかなかコストパフォーマンスの高い(?)拝観ではありました・・・

一つ目は、方丈正面にある「白露地(はくろじ)の庭」です。
一木一草もなく、一面に直線が引かれた白砂だけの庭で、正に「無」の世界です。
縁に腰かけると、すーっと「無」の境地に入って行きそうな気がします・・・
d0105104_17411037.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-04-19 18:51 | 京都古寺
2013年 04月 07日
井手町の桜  地蔵禅院~玉川堤防
昨日からの「春の嵐」で、桜の花もすっかり散ってしまったようです。
本当に、桜って儚い命ですね。その儚い桜に美しさを感じる・・・う~ん・・・これぞ日本人の美意識ですかねぇ。

この嵐の前に、以前から気になっていた、京都の井手町にある地蔵禅院の枝垂れ桜を撮りに行ったのですが、残念ながら少し遅かったようです(ネット情報では満開でしたが・・・)。
でも、町内を流れる玉川の堤防沿いの桜並木が満開で、想定外の花見を楽しむことができました。
ちょうど桜祭りが開催中で、堤防沿いには屋台も設けられ、平日にも関わらず河川敷で弁当を広げる花見客で賑わってました。

参道の坂道を登るとそこに目的の枝垂れ桜が・・・残念ながら少し遅かったようです。
d0105104_1548792.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-04-07 16:27 | その他風景
2013年 04月 03日
枝垂れ桜巡り 大和郡山城址~氷室神社
永い間、更新をさぼっていましたが、ぼちぼち再開しなくては・・・・

1月末に、永かった会社生活に終止符を打ち、晴れて自由(?)の身になりました!!
いよいよ憧れの悠々自適の生活のスタートです。

退職する前から、老後へのソフトランディングのために、趣味は色々と準備してきたのですが、
とりあえずは、世間でも「新生活」が始まる4月までは、自分を律することなく、気儘に過ごして、
永い会社生活の垢を洗い流そうと思っていたのですが、綺麗さっぱり垢は落ちたのかどうか・・・・・、
まぁ、とりあえずは、今迄のしがらみから解放されて、のんびりとした第2の人生のスタートを切ったというところでしょうか。

毎朝、目覚まし時計で起きる必要が無いこと(ただ、ゆっくり寝よう思っても自然と目が覚めてしまいますが・・・)、
混雑した通勤電車から解放されたことなど、退職の効能(?)は色々とありますが、
何と言っても、人出が多い休日を避けて、平日に、自分の都合に合わせて出かけることができるっていうのが一番です。

という訳で、この辺りの枝垂れ桜の名所、大和郡山城址と氷室神社を訪れました。
ただ、私のような暇人が多いのか、平日にもかかわらず、いずれも予想外の人出でした・・・(笑)


先ずは、郡山城址の枝垂れ桜です。
d0105104_12221128.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-04-03 12:45 | 奈良風景