<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 28日
庭の睡蓮
近畿地方で「今日梅雨入り」との発表がありました。平年より10日程早く、5月に梅雨入りするのは2年ぶりとのことです。

という訳で、今日は朝から今にも雨が降りそうな、どんよりとした天気なので、庭仕事は止めて久しぶりに何もせずにのんびりと過ごしてみたのですが、
結局、雨はちょっとぱらついただけで・・・何か損をした気分です。まぁ、毎日が日曜日なので、どうでもいいと言えばそうなのですが・・・(笑)

これもどうでもいい話なのですが、先週末に大腸の内視鏡検査を受けたらポリープが7個も見つかり即摘出。
それはいいのですが、医師から、念のため1週間は絶対禁酒との指示。出血覚悟なら飲んでもいいですよと脅されたので、毎晩楽しみにしている晩酌はお預け(涙)。
酒はそんなに強くはないのですが、退職後、奈良の全ての地酒を踏破すべく、毎晩、ちびちびと楽しんでいるので、1週間の禁酒はなかなかに辛いものがあります・・・・。

庭の睡蓮が咲き始めたのでアップします。3種類の睡蓮が同時に開花しました。

一つ目は「マンカラ・ウボン」という品種。
2004年の国際スイレン協会の品評会で温帯スイレン部門第1位になったことでも有名な品種です。
この春に通販で苗を購入したのですが予想外に早い開花です。名のある(?)睡蓮だけあって、いかにも優雅じゃありませんか・・・。
d0105104_17314219.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-05-28 17:58 | 草花
2013年 05月 07日
妙心寺境内
ゴールデンウィークも終わりましたねぇ。まぁ、毎日が日曜日の身には関係はないんですが・・・

退職後、3ケ月が経過しましたが、特段退屈することもなく、花壇の手入れや、鉢の植替え、睡蓮の植替え等々・・・あれやこれやと楽しみながら、無事(?)何とか生き延びています。
特にこの季節は、庭仕事が多いので、早くも日焼けで顔が真っ黒になりました。健康的な生活です(笑)

という訳で、忙しくて暫く更新が滞りましたが(笑)、今回は、前回アップした「東海庵」の特別公開を拝観した時に、妙心寺境内を散策した時の写真です。
歴史を感じさせる佇まいに、ついついレンズを向けてしまします。

d0105104_11482184.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-05-07 12:14 | 京都古寺