<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 20日
今度こそ、今年最後の紅葉!
前回アップした「糺の森」の紅葉撮影の後、奈良へ帰るには少し早すぎるので、以前テレビで放映されていた出町柳の蕎麦屋さんに立寄ってみました。
ただこの店は、単なる蕎麦屋ではなく、ここの売りは「鯖寿司」、以前から気になっていたんです(笑)

行ってみると店の前には数組が並んで待っている様子、普段なら並んでまで食事することはまずないのですが、ここまで来たら素通りはできません。15分程待ちました。

注文したのは、好物の「にしん蕎麦」と「鯖寿司」。鯖寿司は2切れで900円。年金生活者にはちと高いかなと思いましたが、清水の舞台から飛び降りたつもりで注文しました(笑)。
肉厚で脂のノリも十分な鯖。酢の〆加減も深過ぎず実にいい塩梅。まるで新鮮な刺身のような感覚で頂きました。実に美味しかったです。

写真は、この後に寄った京都御所の紅葉です。
散りゆく紅葉に、足早に過ぎ去っていく秋の終わりを感じながら御所を散策し、久しぶりの京都を後にしました

最近、近所の団地内で新規ルート開拓しつつウーォーキングしたり、裏山でプチ登山をしたりして体力維持に努めているのですが、
特段無理をしているわけではないのですが、どうも膝を痛めたようで・・・
使わないと衰えるし、使うと痛むし・・・年をとるとはこういうことなんでしょうね(しみじみ)
d0105104_16374379.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-20 16:40 | 京都風景
2013年 12月 12日
紅葉見納め~下賀茂神社「糺の森」
ネットの紅葉情報で「色づきが進んでいます」という案内を真に受けて京都下賀茂の糺の森へ行ってきました・・・が、なんのなんの「進み過ぎて枯れかけて」いました(笑)
それでも、流石「紅葉の名所」、せせらぎの流れ、緑の木々そして紅葉。
しっとりとした風情を楽しむことができました。

実は「糺の森」は約40年ぶり、しかも、紅葉の季節は初めて。降り積もった落葉を一歩一歩踏みしめながら、今年最後の紅葉を目に焼きつけてきました。
でも、この森は、昔はもっと木々が鬱蒼と茂っていたような記憶が残っているのですが、意外とすっきりとした(?)森ではありました。
【撮影H25.13.06】

d0105104_2312386.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-12 23:23 | 京都風景
2013年 12月 07日
東大寺界隈
陽気につられて、久しぶりに東大寺界隈を散策してきました。一度くらいは地元の紅葉を見ておかないと・・・(笑)

近鉄奈良駅で、好物の「柿の葉寿司」を買いこんで、東大寺から、若草山麓、水谷茶屋、春日大社、浮見堂を歩く予定でスタートしたのですが、
途中で、たまたま立寄った文化会館で開かれたいた水彩画展を観賞したり、懇意にしている水彩画家さんがスケッチしている現場に遭遇し久しぶりに話し込んだりで、
予定外の時間を費やしてしまい、東大寺界隈だけを散策して帰りました。
でも、久しぶりに外で食べる柿の葉寿司は、本当に美味でした・・・

今年の紅葉は、噂通り枯葉が目立ち、目を見張るような美しさには巡り会うことはできませんでしたが、
それはそれとして、暖かい陽光を浴びながら、いつもの東大寺の裏参道辺りをぶらぶらと歩き、季節の移ろいを感じた一日でした。
(撮影 25年11月23日)

d0105104_10583960.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-07 11:18 | 奈良古寺
2013年 12月 03日
大歩危峡川下り
バスツアーで四国の「まんなか」にある大歩危峡と祖谷のかずら橋へ行ってきました。
ここは紅葉の名所としても有名らしいのですが、残念ながら訪れたのは10月中旬、紅葉には少し早いようでした・・・。

この辺りは、四国山地を横切る吉野川を挟んで両側から険しい断崖が迫っており、その断崖沿いに、辛うじて国道とJR(土讃線)が走っているという「秘境」で、
その渓流を遊覧船に乗って約30分間、浸食された岩とエメラルドグリーンの清流が織りなす見事な自然風景を楽しむことができました。

舟下りは、日本ラインや天竜川等何度か経験しましたが、ここは激流のスルル感は無いものの、船から眺める奇岩怪石の美しさは、なかなかのものでした。

人間が造作する「芸術」は、これはこれで私たちに感動をもたらしますがが、人の手が加わらない「自然の造形美」には敵いませんねぇ。

d0105104_1058545.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2013-12-03 11:10 | その他風景