<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 26日
今度こそ最後の桜!
前回で今年の桜は最後にしようと思っていたのですが、ハイキングの途中で撮った桜が残って(?)いましたぁ(笑)

紫陽花で有名な矢田寺の桜です(4月12日撮影)。
自宅(富雄)から法隆寺まで、矢田山丘陵を歩いた時、トイレ休憩に立寄った矢田寺で綺麗なしだれ桜がったので写真におさめました。

d0105104_17221426.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-26 17:30 | 奈良風景
2014年 04月 24日
大和郡山城跡の桜
もう桜も季節外れ(?)の感がありますが、折角撮影したのでアップします。

自治会の催物で大和郡山市の歴史散策に行った時のものです。
私が住む町自体は、特別な歴史があるところではなく、まぁどちらかと言うと新しい町なのですが、
どういう訳か、自治会の中に歴史研究会みたいなのがあって、時折こうったイベントを催しているようなんです。

私は今回が初参加でしたが、殆どが年配のご老人ばかり・・・そういえば、この町では子供を見かけることが少なくなりました・・・

d0105104_13591712.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-24 14:04 | 奈良風景
2014年 04月 19日
京都一周トレイル
京都一周トレイルは、京都の東南、伏見稲荷から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約70キロのコースで、歩きながら歴史や文化も一緒に楽しめる京都ならではのトレイルなんです。
その、京都一周トレイルを京都で働く友人が踏破したという話を聞き、遅まきながら登山に目覚めたばかりの私としても、「それなら、挑戦してみむ!」と、早速、難波の書店で地図を購入してきました。

この70キロを何回に分けて踏破するか、5回?奈良からの往復時間もあるので6回?体力も衰えているので7回?・・・等と、始める前から色々と考えましたが、まぁ、それはその都度決めたらいいんでないの・・・という訳で、とりあえず第1弾を歩いてきました。

記念すべき第1段は、伏見稲荷から泉涌寺・清水山・東山山頂公園・蹴上・大文字山を経て銀閣寺へ下りる約18キロのコース、折角久しぶりに京都を歩くなら、トレイルだけでなく桜も楽しまないと勿体無い(貧乏性なもので・・・笑)と、桜も見頃の4月7日に挑戦してきました。
ところが、大文字山を除けば里山レベルのトレイルで、まぁ大したことはないや・・・と軽く考えていたのですが、いざ歩いて見るとそこそこアップダウンもあり、いい運動(?)になりました。
(実際は、足の裏に豆はできるは、途中でお茶が無くなりスタミナが無くなるは・・・でクタクタになり家へ辿り着いた次第ですが・・・)

伏見稲荷の前のコンビニで弁当を仕入れ、いざ出発。
千本鳥居を抜けて稲荷山へと登っていきます。
d0105104_9354820.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-19 09:50 | 京都風景
2014年 04月 13日
玉川の桜
井出町を流れる玉川堤防の桜です。
この時期は「さくら祭り」が催されていて、昨年は平日にも関わらず沢山のグループが川原で宴会をしていましたが、
この日は時刻が早かったので、静かに(?)桜を観賞することができました。

奈良では佐保川堤防の桜が有名ですが、この玉川の桜も、佐保川に見劣りしない、なかなか見応えのある桜です。

ところで、この町はかの橘諸兄のふるさとだそうで、この堤防の桜の根元に咲いていた山吹は彼が植えたと伝わっているようです。
そう言えば、この町は、今は何もない(失礼)辺鄙な町ですが、昔はこの辺りを山背古道が通っていて、それなりに要衝の地だったんですネ。

d0105104_23562518.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-13 23:59 | 京都風景
2014年 04月 09日
地蔵禅院の枝垂れ桜
京都府の井手町にある地蔵禅院の枝垂れ桜です。
昨年に引き続き2度目の訪問なんですが、昨年は訪れるのがちょっと遅く、残念ながら満開の雄姿に巡り合うことができなかったので、
今年こそはと役所に開花状況を確認しての訪問です(笑)

地蔵禅院は町外れの小高い丘の中腹にある曹洞宗の小さなお寺で、桜は勿論のこと同時に井手の里を一望できるので、最近はちょっとした観光スポットになってきているようです。
この日も、平日にも関わらずカメラマンやハイカーで結構な人出でした。流石にC国人といえどもここまでは来ていませんせんでした、今のところは?

鐘楼の横にある枝垂桜は江戸時代享保年間に植樹されたといわれており、円山公園の先代の枝垂桜と親木が同じで、現在の円山公園の枝垂桜の叔父にあたるらしいです。
下から見上げるこの枝垂れ桜の見事な雄姿に何度もシャッターを切ってしまいました。

今年は菜の花の背丈が低く、この写真は地べたに這いつくばって取りました(笑)
d0105104_23344125.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-09 23:50 | 京都風景
2014年 04月 04日
氷室神社のしだれ桜
先週末、氷室神社のしだれ桜が見頃だというので出かけてきました。
ただ、その日は夜に奈良で飲み会があるので、あまり早く出かけても時間を持て余すので4時過ぎに出かけたのですが、
一番いい角度から撮影しようとすると逆光になり、あまりいいい写真は撮れませんでしたが・・・腕の所為もあるんですが(笑)

それは致し方ないとしても、平日なのでゆっくりと撮影できるだろうと思っていたのですが、
なんと大嫌いなC国人の団体が・・・・しかも、人がカメラを構えているのに知らん顔して前を横切るは、大声でしゃべりまくるは・・・
流石、交通事故で倒れている人がいても何知らぬ顔で通り過ぎる民族だけのことをあるなぁ・・・と、今更ながら関心しました(笑)。
K国人も似たようなものですが、「良識」とか「正義」という観念がない国とは関わりを持ちたくないですネ、ホントに・・・。
d0105104_9495592.jpg


More
[PR]

by yusai-takesan | 2014-04-04 09:55 | 奈良風景