人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 22日
京都街並散策
随分と久しぶりに、京都烏丸三条界隈を歩いてみました・・・・
洒落たショップやカフェと古い煉瓦造りの建物が併存しており、時間潰し(失礼っ)にぶらっと散策するには持ってこいのエリアです・・・・
お寺などの観光名所はありませんが「京都らしい」雰囲気を味わえるエリアの一つです・・・

昔は「ロバのパン屋さん」だったんですが、今は「クレープおじさん」ですか・・・
京都街並散策_d0105104_10241077.jpg




飲み過ぎには注意して下さいね・・・
京都街並散策_d0105104_1025192.jpg


昔ながらの古民家とモダンな近代建築が違和感なく溶け込んでいるのも京都ならではです・・・
京都街並散策_d0105104_10253887.jpg


煉瓦とはまた一味違う懐かしさを感じてしまいます・・・
京都街並散策_d0105104_10255474.jpg


何のお店か忘れましたが・・・・ちょっと気になって・・・
京都街並散策_d0105104_10261119.jpg


これは京都文化博物館、赤煉瓦の外観に惹かれます・・・旧日本銀行京都支店です・・・
京都街並散策_d0105104_10263041.jpg


涼しくなってきたとは言うものの、まだまだパラソルはありがたいです・・・・
京都街並散策_d0105104_10275087.jpg


中央郵便局・・・河合塾ではありません・・・・
京都街並散策_d0105104_10272487.jpg


この辺りは、まさに近代建築の宝庫(?)のようです・・・
京都街並散策_d0105104_10273613.jpg


学生時代によく訪れた「イノダコーヒー」・・・・京都では珈琲と言えば「イノダ」です(でした?)・・・
約40年振りで本当に懐かしかったです・・・・昭和15年創業ですから・・・それにしても、よく生き延びてこられたものです。
私ではなく「イノダ」ですが・・・(笑)
記憶では学生が多い喫茶店だったのですが、意外と年配の客が多かったようです・・・・
私のように「イノダ」の名前を懐かしんで来ているのかも・・・
京都街並散策_d0105104_102848.jpg


by yusai-takesan | 2009-09-22 11:29 | 京都風景


<< 西村家庭園      紫織庵 >>