人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 31日
東寺
父の入院や葬儀で、昨年末から慌ただしい日々が続き、このブログも長い間更新することもなく放置していましたが、
漸く一段落したので久々の更新です。勿論(?)、数少ない在庫からのアップで、昨秋に訪れた東寺の写真です。

**************************************************

東寺、またの名を「教王護国寺」。唯一残された平安京の遺構なんです。
新幹線の車窓から見える日本最大の五重塔が知られていますが、その外にも素晴らしい建物や仏像等が残されてます。
東寺_d0105104_061389.jpg




東寺は日本で最初の密教寺院・・・・後ろの金堂には薬師如来が安置されてます・・・
東寺_d0105104_062681.jpg


色褪せた朱色の柱が何とも言えず古寺の雰囲気を醸し出します・・・
東寺_d0105104_064049.jpg


見上げるばかりの金堂・・・・この柱も昔は鮮やかな朱色だったのでしょう・・・
東寺_d0105104_065360.jpg


ここへ来ると、何故か最後はいつもこの構図になってしまいます・・・
東寺_d0105104_07381.jpg


by yusai-takesan | 2010-01-31 00:37 | 京都古寺


<< 東寺観智院      京都洛北・妙満寺 >>