人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 21日
東寺観智院
家内が入院中につき、身の回りのことに忙しくブログの更新も怠りがちです(^_^;)
食事も、最近はスーパーへ行けば色んな冷凍食品があり、一から料理しなくても結構美味しい(?)ものを口にできるのですが、どうしても食べ物が偏ってしまいます。
今、嵌っているのはカレーウドン、これがなかなかのもので、下手な店で食べるよりいけるんです。連夜これです(笑)
ただ、偏食が続いているのに、一向に体重が減らないのが不思議です。

前回に引き続き東寺の写真です・・・・石組は遣唐船と守護する竜神・神亀・鯱を表現しているとのことです
東寺観智院_d0105104_1737495.jpg




これが竜神なんでしょうか・・・・
東寺観智院_d0105104_17372228.jpg

中庭も落ち着いた雰囲気です・・・
東寺観智院_d0105104_17382471.jpg

客殿には宮本武蔵の筆と伝えられる襖絵もあります・・・
東寺観智院_d0105104_17383844.jpg

暫くここに座り込んで読書をしました・・・
東寺観智院_d0105104_17385210.jpg

日本の美・・・
東寺観智院_d0105104_17391658.jpg

こんなものがあると必ずレンズを向けてしまいます・・・
東寺観智院_d0105104_1739305.jpg


by yusai-takesan | 2010-02-21 17:49 | 京都古寺


<< 東寺 小子房      東寺 >>