人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 31日
懲りずに・・・また坂本です・・・
このところ夏らしくない涼しい日が続いていましたが、漸く本格的な夏らしい天気になってきました。
こんな気候の日に出かけるのは無謀な自殺行為というものです(笑)
というわけで懲りずに、引き続き「近江坂本シリーズ」です。これが最終回です(汗)
しかし、5月の撮影をここまで引きずるのは、正直勇気が要ります・・・・本当に。

ここは、延暦寺の里坊の一つ白毫院内に江戸時代に築造された池泉回遊式庭園で、いまは、料亭「芙蓉園」の所有になっています。
茶そばを頂いた後拝見しましたが、回遊式とは言え、思いのほかこじんまりとした小さな庭園でした。
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_1546488.jpg




何となく歴史を感じる・・・・のですが、もう少し手入れされたらいいのに・・・と思ってしまいます。
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_15472267.jpg


秋の紅葉時には素晴らしい景色になるのでは・・・・そんな庭です・・・
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_15473482.jpg


穴太衆積みの洞窟です・・・
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_1547512.jpg


田舎の祖母ちゃんが雨の日の畑仕事の時にこんなのを被ってました・・・
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_1548321.jpg


ここからは我が家です。
二つ目の睡蓮開花です。水中には次の花芽も出ており、暫くは楽しめそうです・・・
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_15481928.jpg


ボウフラ退治にと買ってきたメダカです。そんなに高くはなかったのですが、メダカも買う時代になっているんですネ。
10匹買って直ぐに3匹死んでしまいましたが、今は稚魚が沢山孵化したので、親に食べられないように別の水槽で飼育中です。
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_1548348.jpg


先日リフォームが完了した我が家の庭です。これで、草抜き作業後の腰痛から解放されそうです・・・(笑)
懲りずに・・・また坂本です・・・_d0105104_15484754.jpg


by yusai-takesan | 2011-07-31 16:18 | その他風景


<< 岸和田五風荘      初睡蓮 >>