人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 13日
玉川の桜
井出町を流れる玉川堤防の桜です。
この時期は「さくら祭り」が催されていて、昨年は平日にも関わらず沢山のグループが川原で宴会をしていましたが、
この日は時刻が早かったので、静かに(?)桜を観賞することができました。

奈良では佐保川堤防の桜が有名ですが、この玉川の桜も、佐保川に見劣りしない、なかなか見応えのある桜です。

ところで、この町はかの橘諸兄のふるさとだそうで、この堤防の桜の根元に咲いていた山吹は彼が植えたと伝わっているようです。
そう言えば、この町は、今は何もない(失礼)辺鄙な町ですが、昔はこの辺りを山背古道が通っていて、それなりに要衝の地だったんですネ。

玉川の桜_d0105104_23562518.jpg




玉川の桜_d0105104_23563656.jpg
玉川の桜_d0105104_2356458.jpg
玉川の桜_d0105104_23565583.jpg
玉川の桜_d0105104_2357445.jpg
玉川の桜_d0105104_23571397.jpg


来年は、この川原で弁当を開けながら花見をしたいものです。

by yusai-takesan | 2014-04-13 23:59 | 京都風景


<< 京都一周トレイル      地蔵禅院の枝垂れ桜 >>