人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 28日
沙羅の花を愛でる会
沙羅双樹の寺として知られる妙心寺塔頭東林院を訪れる・・・
沙羅双樹と言えば平家物語の・・・祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・という、冒頭の句を思い浮かべる・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16371359.jpg




沙羅双樹は夏椿ともいい、梅雨の頃に白い椿のような花を咲かせ、朝咲いて夕方には散ることから「一日花」ともいう・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16373067.jpg

私もこの花が好きで、以前、家の庭に植えて楽しんでいたのだが、5,6年したら枯れてしまった・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16374522.jpg

「沙羅の花を愛でる会」といっても、咲いている花を愛でるのではなく・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_1637599.jpg

命尽きて・・・・庭に散った花を・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_1638970.jpg

・・・眺めながら、世の「無常」に思いを馳せる・・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16382070.jpg

雨が降れば、苔ももっと瑞々しく、しっとりとした風情を味わえたのだろうが・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16563579.jpg

・・・和菓子と抹茶を頂きながら、小一時間、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました・・・

「・・・今は今しかない。二度とめぐり来ない今日一日を大切に、悔いのないように生きる・・・」住持さんの説法もなかなかのものでした・・・
沙羅の花を愛でる会_d0105104_16384944.jpg


by yusai-takesan | 2009-06-28 17:06 | 京都古寺


<< お伊勢参り・・・      茂庵 MO-AN >>